■プロフィール

名前 ハヤトさん

年齢 23

趣味 筋トレ、サウナ

出身地 埼玉県

歯の自慢ポイント 歯並びと歯の白さ

ハヤトさん

■綺麗な歯を保つコツ

半年に1回、クリーニングをしてもらうため歯医者さんに行っています。

歯医者さんでは磨き残しや歯磨きの指導してもらうのですが、そこで教わった方法での歯磨きが習慣になっています。

フロスを毎日使うことで磨き残しが少なくなりました。

10分以上かけて歯を磨くことが多いです。人より歯を磨く時間が長いかもしれません。

■実際に使用しているケアグッズを教えちゃいます!

実際に使用しているケアグッズ

左から

・ホワイトニング歯磨き粉と普通の歯磨き粉

・リステリン

・フロス

こだわりの理由

歯ブラシでは届かない、歯と歯の隙間もきれいにしたいのでフロスは毎日欠かせません。

ホワイトニングの歯磨き粉は、ドイツに行ったときに薬局で買ったものです。ホームケアとして、週に1回程度使用しています。

リステリンは歯磨きの仕上げとして使っています。フロスをした後も口内に菌が残っていると嫌なので、最後に口内をゆすいでスッキリさせています。時間のない朝も助かっています。

■今までの歯って?

正直、生まれつき歯並びはいいほうです。

歯並びを意識していたからではないのですが、小さい頃から噛み応えのあるものが好きだったり、よく噛んで食べる習慣があったりしたので、顎の成長が良いと言われていました。

歯磨きも小さい頃から徹底して行っているので、虫歯になったこともありません。

ですが、最近親知らずが生えてきたので、かかりつけの歯医者さんに相談しています。

■歯がキレイで良かったこと

ハヤトさんの歯並び

歯を見せて笑うことに抵抗がないからか、笑顔を褒められることが多い気がします。

食べることも大好きなのですが、いつも美味しくご飯を食べられているのは歯のかみ合わせが良いからかもしれません。

あと、半年に1回歯医者さんに行ってはいますが、虫歯がないので治療費が全然かからないのも、歯がきれいなおかげだと思っています。

■最後にひとこと

毎日を楽しく健やかに生きていくためには、キレイな歯が重要かもしれません!!

笑顔のハヤトさん