ポイント①ただの食事制限だけでは痩せにくい3つの理由

ダイエットの定番「食事制限」。
でも、頑張って食事制限をしたのに痩せなかった経験がある方も多いのでは。

実は、食事制限ダイエットをする問題点が3つ。

①朝ご飯抜きダイエット
②早食いをしてしまう
③実は食べ過ぎている

という陥りやすい3つの罠があるんです。

①朝ご飯抜きダイエット

朝ごはん抜きは一見、1日の摂取カロリーを減らすことができて効果的に思えますが、お腹が空いて間食をしてしまったり、お昼ごはんを食べ過ぎてしまうことも。代謝も変化してしまい、逆に太りやすい身体になってしまうケースもあります。

また、食事制限ダイエットは、当然ながら食事量を減らすので、すぐに食べ終わってしまいます。結果、満腹感を得ることができず、間食を我慢できなくなってしまうなんて人も。

②早食いをしてしまう

早食いは噛む回数も減るため、食事の満足感も足りなくなってしまい、食事でストレスが溜まってしまう可能性もありますね。

③実は食べ過ぎている

実は、食事制限として量を減らしていてもカロリー自体は高い食事をしてしまうことがあるんです。

1日に必要な「基礎代謝+身体活動レベル」を超えたカロリーでは、食事量を減らしても痩せることはできませんよね。

大切なのは「太らない食事」

食事を減らしている間は仮に痩せたとしても、食事制限をやめた途端リバウンドしてしまう・体調に影響がある・筋肉が衰えてしまうなど様々なデメリットを受けやすい食事制限。

一瞬痩せても、健康を害してしまったら本末転倒ですよね。

そこで、取り入れてほしいのが「太らない食事」です。

「太らない食事」とは、

①食べる順番を工夫する

②朝・昼・夜をバランスよく食べる

③栄養素が偏らないようにする

ポイントを抑えることで、ダイエット後も太らないための食事方法。

ダイエット期間中に太らない食事習慣を身に着ければ、ダイエット後もリバウンドしにくいんです。

ポイント②ダイエット時の運動は週に2回、75分だけで大丈夫!

食べても太らない身体を作るためには筋肉を付けることが重要です。

筋肉はじっと座っているだけ、寝ているだけの時にも「熱を作り出して体温の調整」をしてカロリーを消費してくれます。 ですので、筋肉量を増やせば基礎代謝(生命維持のためのカロリー消費量)の上昇に繋がります。

また、筋肉に含まれているタンパク質・サルコリピンは、身体を温める必要がない時や筋肉を動かす必要がない時にも余分に熱を産生する特徴があり、何もせず休んでいる時もカロリーを消費しているのです。

筋肉が今よりも付くだけで、太らない身体に近付けそうですよね!

しかも、筋肉を増やすための運動(筋トレ)をすると分泌される成長ホルモンには脂肪を分解する効果があるんだとか!

身体作りの間に、脂肪を燃焼できるなんてお得ですよね。

そんなダイエットに必要な筋肉は週に2回、1回75分の運動で十分!
脂肪が燃焼するならダイエット中は毎日運動すべきなんじゃ?

なんて思われるかもしれませんが、実はそれ間違いです。

毎日の運動は逆効果

筋肉量の増加は太らない身体作りに効果的ですが、実はダイエットのために毎日運動するのは逆効果になることも。

なぜなら毎日運動をしていると痩せにくくなってしまうことがあるんです。

運動すると、身体に負荷がかかりますよね。
負荷をかけ続けると、負荷に身体が慣れてしまい「脂肪燃焼の減少」「エネルギー不足により筋肉を分解して消費する」といった事態を起こすことがあります。

また、筋肉を酷使しているとケガのリスクも高まります。

筋肉を酷使した後はしっかり休ませてあげるのが大切なのです。

そして、筋肉を休ませる期間は72時間程度が推奨されています。
つまり運動は週に2回が効率的となるのです。

ポイント③ひとりだけで頑張らない!人に頼るダイエット

ダイエットの重要な食事と運動ですが、1人で毎日食事(栄養)を管理して、運動(筋肉)もコントロールするのは難しいですよね。

今日は頑張ったから食べちゃおう…
運動はしんどいから嫌だな…
運動するのは辛くてもう無理!

と途中で諦めてしまうかも。

そんな方は「パーソナルジム」や「トレーナー」など、食事と運動のプロに頼ってみてはいかがでしょうか。

プロ視点での効率的なやり方を実行することで、自分に合ったダイエットメニューで効率よく、健康的なダイエットができるはずです。

3ポイントをすべて満たす24/7Workout!個室パーソナルジムの圧倒的実績

「効率的な食事メニュー」「太りにくい身体作り」「プロとマンツーマン」
この3つの条件を満たしているのが今話題のパーソナルジム・24/7Workoutです。

運動生理学栄養学機能解剖学トレーニング理論などさまざまな知識を持つ限られたトレーナーが、ダイエットを徹底的にサポートしてくれます。

女性にうれしいのが、個室でトレーナーとマンツーマンで運動できるため、第三者の目を気にすることなくダイエットだけに集中できます。

「無理のある目標ではなく、一歩ずつ結果を出しながら進んでいるので安心して続けられた」
「日常の生活リズムが整い、食事や運動についても考えるようになった。」

など、24/7Workout経験者の声も多数!

ダイエット体験談を詳しく見たい方はコチラ

まとめ

ダイエットは自分自身の食事管理や運動が欠かせませんが、少しでも楽にしっかり結果を出すために、24/7Workoutプロと一緒にダイエットをしてみませんか?

▼まずは無料でアンケート▼