■プロフィール

名前:ちゃちゃ・野菜ソムリエ

年齢:27歳

趣味:スイーツ巡り、お散歩

出身地:千葉県

歯の自慢ポイント:笑ったときに褒められる

■今までの歯って? 

プロフィール

小さい頃から前歯が大きく出っ歯なせいで、口ゴボなことがコンプレックスでした。そのため、自分の笑顔に自信が持てませんでした。

そこで、Eラインを整えることを目標に歯列矯正を始めました。

私は顎が小さかったようで、上下の歯4本(すべて4番)と親知らず3本の計7本を抜歯する大がかりな治療となってしまいました…。そして先日ついに、2年半つけていたワイヤー矯正治療が終了しました!

今は、食事をするとき以外はリテーナーを付けています。

治療はとても大変でしたが、今は大笑いしたときに歯が出る事もなくなり、自信をもって笑顔になれるようになりました。

あと、出っ歯が治ったおかげで人中が短くなったのも嬉しかったです。食いしばりも軽減された気がします。思ったよりメリットが多くて嬉しいです。

■きれいに保つコツ

歯医者さんには半年に1回のペースで定期検診に通っています。

歯磨きのやり方や、歯間ブラシを使うことを教えてもらい実践しています。

また、ご飯の時には30回かむ事を意識しています。

これは野菜ソムリエの勉強をしている時に学んだことなのですが、食べ物をよくかむことで唾液がたくさん出て、より栄養が吸収されやすくなるんです。

だからよくかむことを意識しているのですが、これが虫歯予防にもなっているのかもしれません。

先日ようやくブラケットが外れたので、今後はホワイトニングにも通いたいと思っています!

■実際に使用しているケアグッズを教えちゃいます!

歯科ケアグッズ

左から

・デンタルプロ 歯間ブラシI型4S

・デンタルプロ なめらかフロス

・ウェルテックコンクールジェルコートF

・NONIOプラスホワイトニングハミガキ

こだわりの理由

歯磨きは、朝と夜で2本使い分けています。朝はホワイトニングとしてNONIOプラスホワイトニングハミガキを使って、夜は虫歯予防としてフッ素配合のウェルテックコンクールジェルコートFを使っています。ダブルで使えば2つの悩みにアプローチしてくれると思い、こだわっています!

歯間ブラシは、歯医者さんでオススメされてから使い始めました。私は歯と歯の隙間が狭いので、自分に合った一番小さい4Sを使っています。合わない大きさの歯間ブラシを使うと、歯茎が傷ついてしまうと聞いたので避けています。

歯と歯の間をキレイにするために、フロスも使っています。引っ張り方によって角度も変えられるのも良いと思っています。

持ち手のないタイプのフロスは唾液でツルツル滑ってしまうので苦手な方もいるかもしれませんが、ティッシュを持ちながら使うと滑り止めになって使いやすいですよ!あと、長めに持つとさらに使い易いです。

■歯が綺麗でよかったこと

歯が綺麗でよかったこと

初対面の人に、「いつもニコニコ笑顔でいいね」とよく褒められるようになったことです。昔は自分の笑顔を恥ずかしいと思っていました。歯が綺麗になってからは笑顔でいることを心掛けているので、周りの人からそう思われるのはとても嬉しいです。

また、矯正をしてかみ合わせがよくなったので、左右の歯でバランスよくかめるようになりました。

■最後にひとこと

食べることが大好きなので、歯をキレイに保って年をとっても自分の歯でおいしくご飯を食べたいです!

Eライン

■ちゃちゃ・野菜ソムリエさんのInstagramはこちら

野菜を美味しく食べれるレシピがたくさん!要チェック!!

ちゃちゃ・野菜ソムリエ