新学期は忙しい

新学期 歯科

新学期が始まると、何かと忙しくなりますよね。
始まる前には新しい制服やカバンを買ったり、新しい生活のための準備が必要です。

新しい生活が始まると、以前より通学・通勤距離が長くなったり、部活動や委員会、アルバイトなどで今までの生活スタイルが変わっていくことでしょう。
新しい生活について考えることはたくさんありますが、一緒に「歯科への通院」についても考えてみて ください。

特に矯正歯科治療は継続して治療する必要があり、その通院の準備も忘れずにする必要があるんです。

新しい友達との関係性を築くために歯科への通院を後回しにしてしまったり、部活動や委員会に追われて予約をうっかり忘れてしまうこともあるでしょう。
また、引っ越してしまって通院できなくなるケースも見られます。

ですが、歯科医師に「しばらく通院できない」と伝えるのは勇気がいりますよね。
忙しい新学期にどうしたらいいのか?参考にしてみてくださいね!

新学期も通院するのがベスト

新学期 通院

結論から言えば、新学期も歯科医師の指示通りに通院するのがベストです。
そんなことはわかっているけど無理だからどうしたらいいか知りたい、という方は飛ばして次の章から読んでみてくださいね。

忙しい新学期でも通院を続けてほしい理由は、矯正治療を計画的に進めて早く終わらせるためには医師に指示されたスケジュールで通院することが必要だからです。

新学期で忙しいからと通院をやめてしまうと、治療期間が延びてしまうかも。
また、通院していない間は器具の調整ができず、歯科医師の思わぬ方向へ歯が移動してしまったり、思わぬトラブルが起こる可能性も考えられます。

矯正治療中は矯正器具によって歯磨きの難易度が上がり、虫歯ができやすいといわれています。
しばらく通院期間があくと、その間にできた虫歯や歯周病が進行してしまうことも。

患者さんの歯を守るためにも通院は続けてほしいのですが、どうしても通院ができない時もありますよね。
そんなときには、以下のことをしてみてください。

どうしても通えない時は?

先に歯科医院に伝えておこう

歯科医院 相談

どうしても通えない場合は、事前に担当の歯科医師に伝えておきましょう。
伝えるタイミングは治療前がおすすめです。

治療後に伝えると、歯科医師は通院できる前提で矯正装置を調整してしまいます。
次の通院までの期間が長くなっても大丈夫な調整をしてもらうためにも、治療前に伝えるようにしてくださいね。

また、以下にも記載していますが、いつ頃なら通院できそうなのかの目安も伝えられるとベストです。

電話でどうしたらいいかの指示をもらおう

歯科医院 電話

もしも事前に伝えられずに長期間通院ができなくなってしまったら、まずは電話で歯科医院にどうしたらいいかの指示をもらいましょう

長く通院できないときに気をつけるべきことのほか、痛みや違和感などが起きたときの対応方法など、起きる可能性のあるトラブルについて説明を受けてください。
お口の状態によっては、「必ず〇月中に1度は来てほしい」などの通院期間の目安を指示されることもあるため、無断で治療を中断しないようにしましょう。
急遽、患者さんの都合で通院ができない場合のトラブルは、歯科医院の保証外になることもありますので、そのあたりも聞いておくとよいでしょう。

また、通院できない間にわからないことや気になること、どうしたらいいかわからないことが起きたら、歯科医院に電話をしてみてください。

次はいつ行けるかを伝えよう

歯科医院 通えない

通常のタイミングで行けなくなってしまうのは仕方のないことです。

ですが、「行けるようになったら行く」「忙しくなくなったら行く」はやめましょう
これでは、歯科医師も新しい治療計画を立てられないほか、器具の調整の度合いも決められなくなってしまいます。

また、治療状態によっては「1ヵ月は開いてもいいけど2ヵ月は厳しい」などのケースも。
矯正治療はあくまでも治療であり、患者さんのペースに100%合わせて治療をすることは難しいこともあります。

病気になっているときに独断で通院ペースを決めることはありませんよね。
矯正治療も同じように、患者さん自身で決めず、歯科医師と相談しながら決めましょう。

行けるタイミングを探そう

歯科医院 行けるタイミング

毎日忙しいと、大変なことや出かける時間が長くなることはついつい後回しにしてしまいがちです。
でも、頑張って自分で行けるタイミングを探してみましょう。

1日だけ部活を休む日を決めておく、アルバイトのシフトを歯科医院に行く前提で組んでおく、土曜日の朝に頑張って起きてみる、などです。

矯正治療は見た目をきれいにするためのものだと思われてしまいがちですが、噛み合わせや体調を整えるために必要な治療なのだということを説明してみると、部活や委員会のお休みをしやすくなるかもしれませんね。

また、保護者の方と相談してその日だけ学校を早退する、遅刻していくのも方法のひとつです。

暇になったら行こう、は行くタイミングを逃してしまいます。
この日に行く!と決めて、それに合わせて予定を組んでみてくださいね。

新学期を機に歯をきれいに!

新学期 歯科検診

今現在お口の中に矯正装置が入っている場合や、まだ矯正を始めていない場合は実感がわきにくいかもしれませんが、矯正治療が終われば歯並びも噛み合わせもぐっと良くなります。

新学期は新しい友達や先生と出会える、人生の中でもまたとない機会です。
初対面では口元の印象は、ヒトの印象を大きく左右するんだとか。

矯正装置を付けている見た目が気になる方もいるかもしれませんが、相手はきれいな口元になるための治療をしていると好印象に思っているのではないでしょうか。

自分で思う以上に、歯並びは相手からしっかり見られています。
見られるのは、放置して汚れた矯正装置よりも、きちんと歯科医院へ通ってきれいな矯正装置のほうがいいですよね。

新学期も通院を続けて計画通りに治療を進めて、きれいな歯並びで楽しい学校生活を送りましょう!