フッ素はNG!?3つの理由とは

フッ素は危険である、身体に害があると聞いたことはありませんか?
フッ素が危険と言われているのは3つの理由があるからなんです!

理由① 歯の色が変色する

フッ素を長期に渡ってたくさん使っていると、歯の表面のエナメル質が白く濁って見える「歯のフッ素症」になってしまいます。

特に歯が作られる出生~8歳頃までの子供にフッ素を使いすぎると歯のフッ素症になりやすいんです。
より重症な場合は、歯が茶色に変色してしまうこともありますよ。

理由② フッ素中毒の危険がある

日本歯科医師会によると、フッ素を一度に大量に摂取すると、悪寒や嘔吐、腹痛、痙攣などを起こす可能性があると注意喚起されています。
高濃度で多量に飲み込むと、最悪の場合死亡することも。

歯磨き粉も、大量に飲み込んでしまうとフッ素中毒の危険性がある(※)のです。

※歯磨き粉に含まれているフッ素の濃度は低濃度のため、余程の量でなければ安全です。

理由③ インプラントがダメになる

ほとんどのインプラントはチタン製。
フッ素はチタンを腐らせてしまう性質があるんです。

日本口腔インプラント学会の論文によると、食事や飲み物によって酸性に傾いたお口にフッ素入り歯磨き粉を使うことで、インプラントのチタンが腐食する条件を満たしてしまうんだとか。

目に見えるほどはっきりと腐食しない場合も、インプラントの表面が粗くなる(ザラつきや小さな穴が開く)ことで、プラークや細菌が付きやすくなってインプラント周囲炎を引き起こしたり、インプラントが変形したり折れる可能性が指摘されています。

反対に、日本口腔衛生学会からは歯磨き粉に含まれるフッ素濃度(1500ppm)はお口の中では唾液で希釈されてフッ素の濃度は低くなるため使用しても大丈夫という見解もありますが、できれば避けておきたいですよね。

フッ素を使わないと虫歯予防ができない?

しかし、フッ素には虫歯予防に高い効果があると言われています。

フッ素は危険性もあるから使うのを避けたい。
でもフッ素を使わないことで虫歯になってしまうのも嫌。

フッ素を使わずになんとか虫歯予防をしたい!を叶えるのがハイドロキシアパタイトなんです!

ハイドロキシアパタイトで虫歯予防!


ハイドロキシアパタイトは、虫歯予防効果があることで注目されている成分です。
フッ素ではなくハイドロキシアパタイトが配合されている歯磨き粉を使う歯科医院も増えてきているんだとか。

ハイドロキシアパタイトは虫歯菌によって溶け出したリン酸やカルシウムなどのミネラルを補給し、エナメル質を修復する再石灰化を促進することができるんです!

また、ハイドロキシアパタイトは目に見えないエナメル質(歯の表面)の傷を修復し、歯の表面を滑らかにすることができたり、歯の表面についた汚れを吸着する性質があるとされているんです。

ハイドロキシアパタイト配合・フッ素不使用!バイオリペア®

そんな、フッ素が不使用で安心・ハイドロキシアパタイト配合で虫歯予防効果もばっちりな歯磨き粉がバイオリペア®

妊婦さんやお子さんも含めた家族全員が安心して使える歯磨き粉をコンセプトに作られました。

ハイドロキシアパタイトには虫歯予防の効果のほかに消臭効果があったという報告もあり、口臭予防にも期待ができるんです。

ハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉は、歯科医院でしか買えない歯科専売品も多くありますが、バイオリペア®は誰でも手軽に買うことができるのもポイント。

また、専売品は高額な傾向にありますが、バイオリペア®は嬉しい価格!

今なら公式よりも大幅に安い、92g入り12本が8530円(なんと1本あたり710.8円!)で買うことができますよ


バイオリペア®の嬉しい4つの効果

バイオリペア®は、虫歯予防だけではありません。

ほかにも嬉しい効果が得られるんです!

効果① 歯茎を健康に!

バイオリペア®はヒアルロン酸が配合されているので、歯茎にハリや潤いを与えてみずみずしい状態へ。

抗炎症作用のあるハーブや抗酸化作用のあるビタミンA、細胞の抗老化作用をもつビタミンEも配合されているため、歯茎を健康な状態に保ってくれます。

効果② 虫歯を予防

ハイドロキシアパタイトが配合されているため、歯の石灰化の促進や汚れの吸着、傷の補填などによる虫歯予防効果が期待できます。

もちろんフッ素は不使用です!

効果③ 歯周病菌を抑制

虫歯だけでなく歯周病も心配…という方も大丈夫!
バイオリペア®には「ラクトフェリン」が配合されています。

ラクトフェリンは菌の活性化を抑制する作用があり、歯周病菌の抑制にも効果的であると考えられているんです。

効果④ インプラントも自分の歯も守る

インプラントへの影響が心配されるフッ素は不使用。

フッ素の代わりに虫歯予防のために配合されているハイドロキシアパタイトもインプラントへの影響の心配はありません!

ハイドロキシアパタイトは骨との親和性も高い成分。
そのため、インプラントを埋め込んだ時に、骨とインプラントの結合を促進するためにインプラントの周りにハイドロキシアパタイトがコーティングされていることもあるんです。

公式よりも安くバイオリペア®を買えるのはこちら!

インプラントも自分自身の歯も守ることができることは非常に嬉しいポイントですよね!

SNSでも話題!口コミをチェック!

バイオリペア®はSNS上でもたくさんの口コミを見ることができます。

一部のバイオリペア®の口コミをご紹介します!

歯科医院でも人気!ハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉

最近ではフッ素配合の製品に代わって、ハイドロキシアパタイト配合の製品を使用する歯科医院も増えているんです!

ハイドロキシアパタイト配合歯磨き粉を患者さんのほとんどにおすすめする!という歯科医院もあるほど。

また、普段からハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉を使っている歯科医師や歯科衛生士も多いんだとか。
歯のプロが普段から使っているとなると、良さそうですよね。

公式より安い!まとめ買いがお得「バイオリペア®」

フッ素不使用、歯茎の健康も保てて虫歯予防もできるバイオリペア®。

お子さんをはじめ、妊娠中やインプラント治療を受けた場合、歯茎の衰えが気になる場合などお口の中のお悩みは家族でもそれぞれ違いますが、家族全員で使うことができますね!

今なら92g入り12本が8530円(1本あたり710.8円!)で買うことができますよ。
公式では1本1078円なので、なんと400円近く安いんです。

この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?