【アンケート項目】

性別

女性62%、男性38 %と、今回は女性の方の回答が多い結果でした。近年、美容と同様に歯や口元への美意識が高まっていることもあり、歯について関心がある人は女性で高い傾向です。

年代

30~50代の方からの回答が全体の86%を占めていました。歳を重ねてくると、健康へ対する意識も高まることや、30代から歯のトラブルが増えてきて通院しなくてはいけない状況になってくる年代でもあることがうかがえます。

住まい

全国各地から回答が集まりました。

歯に関する悩みはありますか?

8割以上の方が、「歯に関する悩みがある」との回答でした。次のアンケートで歯科医院に行った理由を聞いていますが、実際には歯科医院に行かない人でも、虫歯以外で歯の着色や歯並び、口臭といった悩みがある方は多いと感じました。

なぜ歯科医院に行きましたか?

虫歯などの「歯の痛みでの通院」が45%、「定期検診」が44%、とほぼ同じ割合でした。インプラントや歯列矯正、ホワイトニングなどの自費診療をしている方は全体の10%でした。
歯の痛みなどで通院せざるをえなかった人とは別に、歯への健康意識をしっかりと持って定期検診をしている人もかなり多くいる印象です。

歯科医院を選ぶ基準

「通院のしやすさ」52%、と家や職場などから近く通いやすさを重視していることが分かりました。また、「口コミ」27%と知り合いからだけではなく、医院のホームページやポータルサイトなどのインターネットで情報を知り、判断基準にしていることも分かります。

治療に満足していますか?

歯科医院や治療についての満足度をアンケートしたところ、「とても満足」が51%、「やや満足」が43%と、おおむね満足している方が9割以上となりました。

満足していると答えた方のコメント

・14年前に前歯が破損して冠という治療を受けたが、毎月の定期検診の甲斐もあって、今でも不自由なく歯の健康を保てているので満足しております
・かぶせたところが取れたときに、電話できくと予約無しで受け付けてくれるところがとてもいいと思います
・歯科医の方が何人もおられる病院ですが、みなさん優しい先生で治療が丁寧です

ほかにもたくさんコメントをいただきました。
丁寧に説明や治療をしてくれる点や、通いやすさ、土日診療であることなどから、満足度が高くなっているようです。

(その他)

・トラブルが起きていない
・メンテナンス後は驚くほど歯が白くなっているから悪くないからです
・何も問題なく治療が完了したから
・完全に治療ができていると思うから
・治療が丁寧で痛くないです

などなどたくさん回答いただきました。

不満足と答えた方のコメント

・徒歩圏内には一件しか歯科医院がなく、他を選ぶと交通費と時間がかさんでしまうこと。歯茎の調子が悪いのですが、すっきりとしません
・営業がかっていて、素直に受け入れづらい
・高い
・腕は問題ありませんが、医師の説明能力や理解力、それと治療費に不満があります

不満に感じている方の主な理由は、説明不足や治療費が高いことなどがあげられています。

定期検診・メンテナンスには通っていますか?

68%の方が定期検診やメンテナンスに通っている結果となりました。痛くなってから通院するのではなく、予防のために通っている方が多かったのが意外でした。虫歯や歯周病などの治療後に健康な口腔内を維持することを歯科医院に勧められ、きちんと通っている方が多くなっているのは、とてもいいことですね。

自費診療したことありますか?

インプラントや歯列矯正、ホワイトニングなど公的医療保険ではない自費診療をしたことがある人は、8%と全体の1割未満の割合でした。費用がかかる印象の自費診療ですが、回答してくださった方と世帯年収との関係を見てみると、世帯年収300未満の方が75%という結果となり、回答者全体の世帯年収の割合からみると、年収とは関係なく治療に臨んでいることがわかりました。

まとめ

歯への関心は年々高まってきていると感じています。目に見える審美面はもちろんのこと、口腔内と全身疾患の関係や、高齢者に対する口腔機能の役割など様々な情報に触れる機会が増えて、歯を健康に保つことの大切さを実感する人が増えてきたからかもしれません。

健康にも美容にも大きく関係するお口回り。歯に違和感を覚えたら歯科医院に行ったり、定期検診を継続したり…。それらも大切ですが、自分自身で行うホームケアを正しくしっかり継続していく意識をもっていきたいですね!
for health care には口回りの健康やケア方法についての記事も多く掲載していますので、ぜひ参考にしてください。