緑茶とは?
緑茶とは、日光を遮らずに育てた生の茶葉を収穫後発酵させず、蒸してから葉を揉んで乾燥させた茶葉にお湯を注いで(抽出して)楽しむお茶(不発酵茶)のことを指します。煎茶・番茶・玉露・抹茶などのお茶もここに含まれます。
逆に、茶葉を発酵させて製造されるのがウーロン茶(半発酵茶)や紅茶(発酵茶)など茶葉が茶色がかっているものです。
緑茶の中でも「抹茶」に注目!
抹茶とは、他の不発酵茶と異なり「日光を遮って」育てられます。大きく分けると、茶葉を収穫後発酵させない不発酵の「緑茶」と同じ分類です。しかし、収穫された茶葉を揉まずに乾燥させ茶臼で細かい粉末状にするなど、製造過程が異なります。茶葉に湯を注いでよく混ぜ、茶葉そのものをいただくのが特徴です。
そのため、茶葉本来の栄養や味わいををダイレクトに頂けるお茶として、美容面や栄養面でもより注目を集めているのです!
緑茶の美容や健康に嬉しい栄養素
【1】高い抗酸化力で紫外線ケア!
緑茶の渋み成分であるポリフェノールの一種「カテキン」には、細胞老化を防ぐ高い抗酸化作用が期待されています。抹茶は特に、高抗酸化力のビタミンA・C・Eも含まれているのでエイジングケアをサポートしてくれますよ。
これからの時期、特に気になる紫外線ダメージによるシミやそばかすは、肌細胞の「光老化」が原因です。美肌作りのためにも、一日最低一杯は緑茶を取り入れるのがおすすめです。
【2】ダイエットをサポート?!
また、「カテキン」には実は脂肪の燃焼をサポートする働きも期待されています。食事による脂肪の吸収をゆるやかにしたり、悪玉コレステロールの排出をサポートする働きが期待されているので、薄着になるこれからの季節の健やかなダイエットのためにも緑茶はおすすめなんです!
【3】食物繊維で腸活サポート!
茶葉が原料のお茶類には水溶性の「食物繊維」も含まれています。特に抹茶は、茶葉を粉末状にしているため、特に食物繊維が豊富なんです!腸内環境を整え、便通改善や肌荒れ予防をサポートしてくれますよ。
緑茶を飲むおすすめのタイミング
緑茶にはカフェインが含まれているため、就寝前に飲むと目がさえてしまう可能性があるので、なるべく寝る前は避けて飲むのがおすすめです。
例えば、午前中のうちに集中力を高めて仕事に注力したい日には朝ごはん時に、眠くなって集中力が途絶えがちな午後にも一杯飲めば気分もリフレッシュできますよ。美容と健康のためにも、仕事への集中力を高めるためにも是非緑茶を取り入れてみましょう。
いかがでしたか?コーヒーや紅茶が好きだという方も、緑茶・抹茶の魅力を知れば取り入れたくなりますよね。暑い日にはアイスで、肌寒い日にはホットで……美容と健康のためにも、緑茶ライフを楽しんでみてはいかがでしょう。