「プロテイン」ってそもそも何?栄養価は?

プロテインとダンベル

「プロテイン」とは、直訳すると「たんぱく質」です。たんぱく質は重要なエネルギー源になるだけではなく、私たちの体の新しい細胞のもとになります。

また、健やかな体に欠かせない筋肉のもともたんぱく質です。さらに美容面では、ハリのあるお肌作りや新陳代謝サイクルの維持など美肌作りに深くかかわる栄養素です。

市場に流通しているプロテインは、筋肉のもととなるたんぱく質にカルシウムなど他の栄養素がプラスされ、たんぱく質の働きを補助する栄養補助食品です。
粉タイプのものはシェイカーなどに水や牛乳と一緒に合わせてよく混ぜるだけで手軽なドリンクとして摂取できます。

スティックタイプのプロテインバーは、水も不要でそのまま食べられるため、外出先やスポーツの練習の合間などにぴったりです。

たんぱく質は2種類ある!

普段の食事から摂取できるたんぱく質には、肉・魚・卵などに豊富な「動物性たんぱく質」と、大豆・大豆性食品などに豊富な「植物性たんぱく質」の2つに大きく分類できます。

もちろん毎日3度の食事の中でたんぱく質を不足なく摂取できれば問題ないわけですが、忙しい毎日の食事だけでは、なかなか理想の食生活が続かず、たんぱく質も不足しがち。

そんな時にプロテイン商品を上手に取り入れることは、美容と健康のためにもおすすめです。

女性におすすめ!大豆由来の「ソイプロテイン」

大豆由来の「ソイプロテイン」

筆者も定期的に摂るようにしているのが粉タイプの大豆プロテイン(ソイプロテイン)を使ったドリンクです(※写真参照:KALDI商品)。
ホエイプロテインなど、動物性プロテインに比べて匂いも気にならず、ソイラテ感覚でとても飲みやすく、カフェモカ風味の味わいもクセがなくお気に入りです。

大豆プロテインのいいところは、プロテインを補給できるだけではなく、女性ホルモンと似た働きが期待されている大豆イソフラボンや、腸活をサポートしてくれる食物繊維なども豊富なこと。
消化吸収速度が遅く満腹感も得られやすいので間食予防やダイエットにも◎

女性の美容と健康を一杯でサポートしてくれますよ。

プロテインを摂る時間帯は?

大豆プロテイン

一般的に筋肉増強のためには運動の前後に動物性プロテイン(ホエイプロテインなど)を摂るのがと良いとされています。

女性が美容や健康のために大豆プロテインを摂る場合は、朝食前後や運動後、就寝1時間ほど前がおすすめです。

特に就寝中に分泌される「成長ホルモン」はたんぱく質の吸収をサポートすると期待されています。夕食時にたんぱく質豊富な肉や魚を取り入れることも大切ですよ。

筆者は朝軽くジョギングをした後、昼食までの間食予防のためにも大豆プロテインを水で溶いて摂ることが多いです。

あくまで「栄養補助食品」としてプロテインを食生活に取り入れましょう。美容と健康の基本はあくまで栄養バランスの良い一日三食の食事、そして適度な運動です。
プロテインだけでは美容も健康も手に入りません。

健やかな体作りやハリ・ツヤのある美しいお肌作りのためにも、基本は忘れず、ご自身に合ったテイストや働きのプロテインを見つけて、必要なシーンで上手に取り入れてみて下さいね。