美容の朝活を始めて、メリハリのある毎日を

新しい生活になり、日々のリズムが変わったという方も少なくないのでは。増えたお家時間をダラダラして過ごすと、なんだか罪悪感が残ってしまう場合もありますよね。

今こそ試してほしいのが、美容の朝活です。起き抜けの身体や肌と向き合うことで、状態を把握しやすくなります。ちょっとしたことをルーティーンにするだけでも、メリハリのある毎日になるはず。そして、美容が結果に出ると嬉しくなり、気分も前向きになりますよ。

朝はバタバタしてしまいがちという方も、少し余裕を持つことで、心にもゆとりが出るかも。ルーティーンにしてしまえば、朝を有効活用するのも難しくなくなりますよ。

簡単で続けやすいものをご紹介しますので、少しずつ試してみてくださいね。一気にやろうとするとストレスになり挫折してしまいがち。一つできたらまた一つ増やして…という、ゆったりペースがオススメです。

取り入れたい朝活はこちら

朝のルーティーンにすると良いものをご紹介していきます。無理なく続けられそうなものから選んでみて。

【肌状態で洗顔を変える】

肌のコンディションは日々変わります。また、肌タイプが一生同じわけでもありません。朝起きたときの肌状態を見て、洗顔を変えてみましょう。

皮脂が多く、オイリー肌状態であれば、洗顔料を使って。前日の夜にたっぷりクリームやオイルを塗り、ギトギトしている場合も同様です。洗浄力がマイルドなアイテムの方がオススメですよ。

皮脂がほとんどなく、カサカサとした乾燥肌状態の日は、ぬるま湯のみで洗いましょう。小鼻など凹凸があって洗いにくい部分は丁寧に。擦らないよう注意しましょう。

額や鼻だけベタベタするといった混合肌状態であれば、洗顔料を部分使いして。Tゾーンのみ洗顔料で洗い、他はぬるま湯で。

どの洗顔の時も、ぬるま湯は32〜34℃を目安にしてくださいね。

【ホットタオルで洗顔】

朝、血色が悪かったりクマがひどかったりする場合は、ホットタオルを洗顔代わりにしてみて。

タオルを濡らしてラップで包み、500〜600Wの電子レンジで30〜60秒ほど温めます。タオルが温まっていないときは10秒ずつ追加してくださいね。

そのホットタオルを顔全体に乗せ、1分間程度置きます。そのまま優しく汚れを拭き取りましょう。血色が良くなり、化粧ノリもバッチリに。

ホットタオルを使う際、やけどには十分気をつけて。

【白湯を飲む】

胃腸が冷えている状態なので、ゆっくり白湯を飲んで内臓を温めましょう。朝食の約30分前までに飲むのが理想的です。食べたものを消化しやすくなりますよ。

低体温で寝起きが良くないという方も、体内を活性化させるためにオススメです。

【食前に果物を食べる】

果物にはデザートのイメージがあるかもしれませんが、食前に食べた方がスムーズに栄養素を吸収できます。果物に含まれる豊富な栄養素を、効率良く摂取しましょう。

エネルギー源にもなりやすいので、朝食に取り入れてみて。

【太陽光を浴びる】

毎朝日光を浴びることで、睡眠のリズムが整います。在宅ワークなどで家にいる時間が増えると、睡眠リズムも乱れがち。太陽光を10〜15分浴びることで、睡眠の質も良くなりますよ。

朝陽があたる朝食を場所で食べると、時間のない方でも実践しやすいかと思います。

【歯磨きしながらストレッチ】

歯磨きをしている際に、軽いストレッチをしてみるのもオススメです。スクワットやもも上げなど、脚を動かすものが向いています。屈伸運動も組み合わせやすいですよ。

複雑なエクササイズは、慣れていないと歯磨きがおろそかになってしまうこともあるので注意。簡単なものから始めてみて。

朝のルーティーンですっきり良い1日を!

朝はバタバタして時間をかけてこなかったという方も、少し早起きして朝活をしてみてはいかがでしょうか?良い朝を過ごせると、前向きに1日を始められるはず。

朝のルーティーンで頭がすっきりしたら、その日のTO DOリストを作ってみるのもオススメ。朝の過ごし方で、より充実した1日になるでしょう。

ただし、あなたのペースで続けるのが大切。一気に始めるとしんどくなってしまうので、無理のないよう続けていきましょう。毎日の積み重ねがキレイにつながります。

ぜひ、モーニングルーティーンを試してみてくださいね。