糖質制限中でもおやつは食べられる?

ダイエットといえば、カロリー制限を思い浮かべる方も少なくないのでは。いっぽう糖質制限ダイエットという言葉も、よく聞くようになりました。両者はまったく違うものです。

糖質制限ダイエットでは、たんぱく質や脂質はしっかりと摂取しながら、糖質のとりすぎを抑えます。糖質の摂取量が減ると、体内のたんぱく質や脂質をエネルギー源として使うので、脂肪が燃焼されやすくなるのです。

カロリーを同時に抑える必要はないため、食事量自体はあまり気にしなくても良いダイエット法でもあります。

よく耳にするロカボが提唱しているのは、適正な糖質摂取を心がけること。食・楽・健康協会では、1日の糖質量を70〜130gと推奨しています。

1食の糖質量を20〜40gにして、おやつやデザートなどの間食での糖質を10gにすると、1日の適正量になります。1食あたりの糖質も、デザートを含めて計算すれば、スイーツを4回食べることも可能なのです。

ダイエットをしながらスイーツを食べられるのは嬉しいですよね。

食べすぎになりやすい食欲の秋、糖質に気をつけながら、食べ物を選んでみてはいかがでしょうか。糖質が控えめの、ギルトフリーなおやつをご紹介していきます。

購入する際は糖質をチェック!

パッケージの裏面の成分表を見てから購入するようにしましょう。

栄養成分表に糖質が表記されていない場合は、計算してみて。「糖質(g)=炭水化物(g)−食物繊維(g)」です。

また、100gあたりで表記されているものもあるので、1食分を計算してから購入を検討しましょう。一度の間食で糖質が10gに収まるようにしてくださいね。

身近に買えるギルトフリーなおやつ

糖質制限ダイエット中でも食べられる、低糖質なおやつです。コンビニやスーパーなどで手軽に買えるので、小腹が空いたとき用にストックしておいても良いかも!

・チーズ

チーズはカロリーが高めでダイエットに向いていないと思われがちですが、糖質制限ダイエットには向いています。カマンベールチーズは、100gあたり糖質0.9gとかなり低いです。モッツァレラチーズやブルーチーズなども同様なので、さまざまなチーズを楽しめますよ。

たんぱく質やカルシウムが豊富で、栄養もしっかりとれます。カロリーが高いため、食べ過ぎにはくれぐれも注意して。

・小分けナッツ

ナッツ類も糖質ダイエットの強い味方です。ただし、カロリーが高めなため、適度に食べるのが大切。小分けにしてあるものを選ぶと、食べ過ぎを防げますよ。素焼きやノンオイルのタイプにするのがオススメ。

カシューナッツなどは糖質が高めなので、くるみやマカダミアンナッツをセレクトしましょう。

・寒天ゼリー

コンビニでよく見かける寒天ゼリーも、糖質量が少なくてオススメです。さまざまな味があるので、飽きずに食べられるのも嬉しいですね。

ダイエット用にカロリーゼロのものも売ってあるので、必要に応じて試してみても良いかも。

その他、糖質カットして作られたおやつも売っています。明治の「チョコレート効果」や、グリコの「SUNAO」、森永乳業の「おいしい低糖質プリン」など、さまざまなものがあるので、コンビニやスーパーに行った際はぜひチェックしてみて。

おやつを楽しみながらダイエットしよう

ダイエット中に食べ物を我慢すると、どんどんストレスが溜まってしまいますよね。糖質を意識しながらおやつを選ぶと、楽しみながらダイエットできます。

ギルトフリーなおやつはどんどん増えているので、ぜひチェックしてみてくださいね。糖質制限ダイエットで出会ったおやつが意外においしくて、ダイエット後にも食べているという声も耳にします。

秋は食べ過ぎてしまうという方にもオススメのダイエット方法。ぜひあなたも、お気に入りのギルトフリーおやつを見つけてみてください。