年齢で太るのは酵素不足が原因?

年齢を重ねると、普段と同じ量を食べていると太ってしまう。ということが起こると言われています。それは何故か原因を考えたことはありますか?

食べたものを消化分解、吸収して代謝するには酵素が必要不可欠と言われています。しかし、年齢と共にこの酵素は徐々に減ってきますから、多くの人は30歳過ぎあたりから痩せにくくなってくるのではないでしょうか。

食べたものをしっかり消化分解して、体内で代謝できれば、痩せ体質に近づきます。そのためには酵素をいつでも体内に蓄えておく必要があるのですね。

酵素を増やすにはどうしたらいい?

減ってしまった酵素は補う必要があります。その方法として、食事から摂取する方法と、サプリから摂取する方法があります。食事から補うには生の野菜や果物を摂取するのがおすすめです。

酵素を簡単に体内に取り入れるには、サプリメントが便利ですね。食事内容に気をつけなくても、サプリメントを飲むだけで手軽に酵素を取り入れることができるので、忙しい方や食事に手間をかけられない方にもおすすめです。

できれば生の食べ物から、と思っている人は、ぜひスムージーを作りましょう。 生葉野菜や生果物で作ったスムージーは飲み応え抜群で、しっかり自然の酵素を摂り入れることができます。

酵素玄米もおすすめ

酵素玄米とは、玄米と小豆を炊いて、3日間炊飯器の中で保温することで作れる食材として知られています。玄米と小豆を炊飯器で3日間保温し続けることで、モチモチ感が増し、玄米特有の臭みがなくなり、食べやすくなるという効果が期待できます。

玄米だけではパサついて挫折したという人でも、酵素玄米はモチモチ食感で美味しく食べることができます。また、3日間寝かせて発酵させることで、たんぱく質が分解され、栄養価が高まるので美容にも効果があると言われています。

・デトックス効果がある
玄米は白米よりも豊富な食物繊維が含まれているため、排泄のサポートをしてくれます。玄米のヌカや胚芽には、多くの食物繊維が含まれているため、腸内環境の改善に効果的と言われており、酵素玄米として食すことで、玄米に含まれる酵素が活発化し、新陳代謝が上昇しやすくなると言われています。

・自宅で炊ける酵素玄米
酵素玄米は専用炊飯器でしか炊けないのでは?と思う人も多いでしょうが、酵素玄米だけのためにそんなお金をかけられない・・・という人は、寝かせ玄米でも同じ作用をもたらすことができますので、玄米でチャレンジしてみましょう。

もともと玄米は、白米よりもはるかに栄養価が高いと言われています。それを発酵させることで栄養価がさらに高まり、デトックスや美容に最適な食材となると言われています。皆さんもおうちで気軽に「酵素」を摂取してみてはいかがでしょうか。