本来洗顔の役割ってどういうもの?
何気なく行なっている洗顔ですが、本来どのような役割があるのでしょうか。朝と夜の洗顔では、それぞれ目的が違います。
朝の洗顔
眠っている間は、皮脂や汗が分泌されます。また、寝返りなどで枕やシーツに付着しているホコリなどが肌につくことも。
夜はしっかりとスキンケアする方も多いかと思いますが、保湿クリームなどが残って酸化してしまう場合もあります。
洗顔することで、それらの汚れを洗い流し、清潔な状態にするのです。
夜の洗顔
日中メイクをしていると、夜はクレンジングと洗顔をしますよね。メイクアイテムには油分が含まれているため、洗顔料では落とせません。合成界面活性剤が配合されたクレンジング剤で、メイクを落とすのです。
洗顔料は皮脂汚れや古い角質、外で付着したホコリなどを取り除くため、クレンジングと洗顔の役割は違うのです。
肌の汚れをきちんと落とせていないと、毛穴が詰まったりニキビができたりと、肌荒れの原因になってしまいます。また、化粧水や乳液が浸透しにくくなり、効果をなかなか実感できないということも。
しかし、洗顔料の洗浄力が強すぎると、肌に必要なうるおいまで奪い去ってしまいます。そうすると、肌が乾燥してバリア機能が低下してしまいます。その結果、敏感肌に傾いたり肌荒れしてしまったりすることも。
必要なうるおいを残してきちんと汚れを落とすよう、正しく洗顔することがとても重要なのです。
マスク生活の冬、洗顔に気をつけたいのはなぜ?
もうじきマスク生活二度目の冬を迎えます。マスクは肌にとって刺激になりがち。物理的な摩擦による刺激が続き、肌ダメージが強くなります。また、マスクの着脱時、肌に必要な水分まで蒸発してしまうため、乾燥しやすいのです。
もともと乾燥する冬ですが、マスク生活だとさらに気になってしまいます。以前と同じように洗顔していると、乾燥肌や敏感肌が進んで肌状態も悪くなりがちです。
洗浄力が強すぎるとさらに乾燥します。洗顔によって肌刺激があると、肌荒れがひどくなる可能性も高くなるでしょう。
美肌の土台を作るためにも、洗顔は大切。ぜひこの冬は、環境や自分の肌質に合った洗顔をしてみてください。去年より肌不調を感じにくくなるかもしれません。
マスク生活でオススメの洗顔方法
ここからは、具体的にオススメの洗顔方法をご紹介します。自分に合ったものを試してみてくださいね。
朝の洗顔方法
自分の肌質や、寝起きの肌状態によって洗顔法を変えるのがオススメ。
・普通肌、肌の調子が良い日
基本の洗顔方法です。洗顔料で顔全体を洗い、32〜34℃のぬるま湯で洗い流しましょう。しっかりと泡立てた洗顔料で擦らず洗って。たらいにぬるま湯を入れ、優しく洗い流すのがポイントですよ。
・オイリー肌、肌のベタつきやニキビが気になる日
さっぱり系の洗顔料を選びがちですが、うるおいを奪いすぎるとかえって乾燥を招いてしまいます。特に朝は洗浄力が強すぎなくても良いので、朝用と夜用で洗顔料を分けるのもオススメですよ。ベタつきが気になる額や鼻などを丁寧に洗うようにしましょう。
・乾燥肌、肌のカサつきを感じる日
しっとり系の洗顔料を使って優しく洗いましょう。カサつきがひどい日は、ぬるま湯のみで洗ってみて。ぬるま湯洗顔をする日は、小鼻など凹凸がある部分を丁寧に。洗い残しは肌荒れの原因になるので注意しましょう。また、肌に不要な摩擦を与えないよう、優しく洗ってくださいね。
敏感肌の方も、乾燥肌と同様の洗顔を。洗顔料は敏感肌向けのものを常備しましょう。
拭き取り化粧水は、どうしても肌摩擦を与えてしまいます。敏感肌に傾きやすい今は、どのタイプも洗顔料を使うほうがオススメですよ。
夜の洗顔方法
クレンジング剤も使うため、メイクの濃さも考慮すると◎。
・メイクが濃いめの日
メイクが濃いと、しっかり落とせるクレンジング剤を使いますよね。それに加えて洗浄力の強い洗顔料でW洗顔すると、乾燥の原因になってしまいます。きちんとメイクを落としたら、優しく洗顔するよう心がけて。
アイメイクなどにポイントメイク落としを使うのもオススメ。クレンジング剤の洗浄力が強くなくてもすっきり落とせる場合が多いですよ。
・メイクが薄めの日
W洗顔不要のクレンジング剤を使ってみるのもオススメです。洗顔料で二度洗いしないため、洗いすぎや摩擦を軽減。肌への負担が減りますよ。
石鹸で落ちるメイクを活用するのも良いでしょう。石鹸オフできる日焼け止めや化粧下地でベースメイクを仕上げれば、ポイントメイク落としと洗顔料だけで完了します。
洗顔後はしっかりと保湿するようにしてくださいね。
洗顔を見直して、今年の冬は乾燥知らずに
毎日のスキンケアとして行う洗顔ですが、実は美肌のためにとても大切なもの。特に肌荒れしやすい時期は、洗顔方法にも気を遣ってみて。肌の調子を整える基本にもなるのです。
去年乾燥肌や敏感肌に悩まされた方も、今年の冬は健康的な美肌をめざして工夫してみてくださいね。