●美肌のポイント

美肌 ポイント

美肌といえば、吹き出物やニキビなどがなく陶器のように滑らかで、「つや・ハリ・弾力・うるおい」が揃い、さらに「血色の良い」赤ちゃんのようなお肌ですよね。

大人と子供とではそもそも細胞内に含まれる水分量が大きく異なるため、何もしなくてもキレイなお肌を維持するというのは正直なかなか難しいものです。

しかし、スキンケアや食生活に気を付けるだけで、ずいぶんと肌質は変わるもの。
今回は梅雨時期の肌荒れをケアする食生活のポイントについてご紹介していきたいと思います。

●代謝アップで美肌へ近づく

代謝の低下は太りやすい体になるだけではなく、美肌作りにも大敵です。
約28日の周期で起こる新陳代謝が正常に保たれないと、吹き出物やくすみの原因になるからです。
特に梅雨時期は突然の雨に打たれて体が冷えたり、家にこもって運動不足になりがち。

体を冷やさない、適度な運動を取り入れる、湯船につかる、十分な睡眠をとる……など生活習慣を整えることに加え、代謝アップをサポートする栄養豊富な食材をとりいれることも欠かせません。

●脂質の代謝をサポートする栄養素とは?

歯質 栄養素

ベタつきがちなお肌やニキビなどの梅雨時期の肌荒れ回避のためには、まず「脂質の代謝」に注目しましょう。
もちろん、脂っこい食事や脂質の多い洋菓子などを減らす意識も大切です!

【ビタミンB2に注目!】

特に脂質の代謝アップを期待するには「ビタミンB2」がおすすめです。
ビタミンB郡は全般的に糖質や脂質、疲労物質乳酸の代謝をサポートしてくれる栄養素です。

特にビタミンB2は、脂質の代謝に深くかかわるビタミンで、脂質を分解してエネルギーに変換したり、皮膚や粘膜の細胞再生などに関わります。

脂溶性湿疹、ニキビができやすい人は特に意識して取り入れたい栄養素です!

【ビタミンB2が豊富な食材】

・豚肉 ・レバー類 ・うなぎ ・卵 ・納豆 ・豆腐 
・アーモンド ・海苔 ・モロヘイヤ ・パセリ ・牛乳 ・甘酒 など

●テカリやニキビ対策のための献立例

ニキビ対策 食事

・豚の生姜焼き
・刻んだパセリを入れた卵焼き
・納豆かけごはん
・モロヘイヤのお浸し
・豆腐と海苔のお味噌汁

例えばこのようなシンプルな和食を基本にすればOK!和食は洋食に比べて脂質・カロリー共に低いため、美肌作りやダイエットにもおすすめです。

●その他の気をつけたいポイント3つ!

①テカリや大人ニキビのない健やかなお肌作りのためには、肌細胞のもとになる「たんぱく質」を不足なく摂ることも欠かせません。
正常なターンオーバーの維持にもつながります。

②「美腸は美肌のもと」といわれるように、腸内環境の乱れは、吹き出物など肌トラブルのもとにもなります。
食物繊維や発酵食品を取り入れて便秘を防ぎ、日頃から腸内環境を整えつつ美肌もキープしたいですね。

③糖質の代謝に深くかかわるビタミンB6が豊富なカツオ・マグロなどを摂ることも、代謝アップには欠かせません。

いかがでしたか?毎日の食生活を見直し、脂質・糖質の取りすぎには気をつけ、ビタミンB郡が豊富な食材を意識することで脂性肌を改善し、梅雨時期のテカリやニキビなど肌荒れのない健やかな美肌を目指したいですね!