仕事で忙しくて美容に時間をかけられない…

毎日の仕事に追われて、帰ったらすぐに寝てしまう…。そういった方も少なくないかと思います。本当はしっかりと美容に時間をかけてキレイになりたいと思っている方には、週末美容がオススメです。

1週間頑張った自分へのごほうびとして、週末2日をキレイになる時間へと活用してみませんか?

2日のスペシャルケアでも、できることはたくさんあります。毛穴やくすみ、気になるボディパーツなど、あなたの悩みに合った美容法を取り入れてみてくださいね。

オススメの週末美容

フェイスケアやボディケアなど、週末美容はさまざま。肌悩みなど、自分に合った美容法を試してみて。

ホットタオルで癒やし美容

簡単に実践できるホットタオルですが、忙しい方は週末美容として取り入れるのがオススメ!

クレンジング前にホットタオルで顔をじんわり温めると、メイク汚れも落としやすくなります。

スキンケア前にホットタオルを使うと、化粧水が角層まで浸透しやすくなります。血行が良くなり、くすみ対策にも。

ホットタオルで温めると気持ちよく、1週間の疲れも癒やされるはず。

酵素洗顔で毛穴&角質ケア

ポツポツ毛穴や鼻周りのザラつき、肌のごわつきが気になる方は、酵素洗顔を取り入れてみましょう。毛穴汚れや余分な角質を落としてくれますよ。

酵素洗顔は洗浄力が高いため、週に1、2回の頻度が適切だとしているブランドが多いです。週末に1回酵素洗顔し、毛穴ケアするのもオススメです。

使うときのポイントは、よく泡立てること。パウダータイプは泡立てるのにコツがいるため、泡だてネットで丁寧に。泡立たないタイプのものは、水を十分に含ませましょう。また、肌に乗せる際は擦らないよう注意して。

肌への刺激にならないようにしましょう。また、酵素洗顔後は乾燥しやすいため、しっかりと保湿するのも大切です。

洗い流すパックでデトックス

肌に乗せて数分置いたあとで洗い流すパック。保湿効果やエモリエント効果の高いものが多いです。

くすみやザラつき対策、美白など、アイテムによって期待できる効果はさまざまです。自分にあったパックをひとつ持っておくと、肌のレスキューアイテムとしても使えますよ。

普段はシャワーで済ませるという方も、週末はぜひ浴槽で楽しんで。浸かっている間にパックをすると一石二鳥!

炭酸入浴剤で血行促進

疲れを取るのにもぴったりな炭酸入浴剤。週末は、炭酸風呂にゆっくり浸かってみるのも良いでしょう。

血行が良くなり、全身の新陳代謝が活発になりますよ。1週間頑張った自分へのごほうびとして、ゆっくりお風呂でリラックスして。

ボディスクラブでつるつる肌に

ボディのざらつきや黒ずみが気になる方は、ボディスクラブを。

肘や膝のざらつきが気になる方はソルトスクラブ、保湿も行いたい方はシュガースクラブがオススメです。

ボディスクラブを使う際は、強く擦らずマッサージをするよう注意しましょう。

足湯でむくみ対策

フットケアに時間をかけられるのも、週末ならでは。お金がかからず手軽に取り入れられるのが、足湯です。

足湯のお湯は40℃が目安。ふくらはぎまでの量を用意すると効果的です。入浴時間は15〜20分程度にしましょう。この間、足裏をマッサージするのもオススメですよ。

冷え性やむくみの解消、疲労回復などの効果も期待されます。

足湯後はタオルでしっかりと水分を拭き取り、水分補給しましょう。

足湯して朝の散歩でリフレッシュをする休日も、気持ちいいですよ。

この週末はあなたのためのごほうび時間を

なかなか自分のために時間が取れないという方にも、週末美容はオススメです。

ちょっとしたごほうび時間として過ごすと、1週間の疲れも癒やされそうです。お金がかからずすぐに取り入れられるものもあるので、ぜひ試してみて。