●春先は「うっかり日焼け」に注意!

日焼け 春

多くの人が毎日のように紫外線対策を意識する夏とは違い、春先は「まだ大丈夫だろう」と油断している隙に日焼けしてしまうもの。特に今は「マスク焼け」も気になりますよね。

日焼け止め効果のある下地やファンデーションを使う、日焼け止めを腕や首の後などに塗るといったアウターケアはもちろん、旬食材を取り入れたインナーケアも紫外線対策には欠かせません。

●春キャベツで手軽にビタミン補給!

春キャベツ ビタミン

春が旬の「春キャベツ」。
冬など他の時期に手に入るキャベツは、ずっしりと葉が詰まっていて重いですが、春キャベツはふんわりと葉が重なり合い、軽くてとても瑞々しいのが特徴です。
生食でもやさしい甘みでとてもおいしいので、特にサラダなどに向いています。

そんな春キャベツには春の紫外線対策や健やかな体作りに嬉しい栄養が豊富に含まれています。

【ビタミンC】

ビタミンCは、紫外線ダメージによるメラニン色素の沈着を防ぎ、シミやそばかすを防ぐ働きが期待されています。
またコラーゲンの生成にも関わるため、艶やかで健やかな美肌作りをサポートしてくれます。

そんなビタミンCは、美肌ケア以外にも免疫力アップをサポートする働きも期待されています。
季節の変わり目の風邪予防や花粉症対策などにも欠かせない栄養素です。

※ビタミンCは、水溶性ビタミンで水に溶けだしやすいため、損失を抑えて効率よく摂取するためには、サラダなどの生食か汁ごとのみ干せるスープなどの調理がおすすめです。

【ビタミンU】

キャベツには胃の粘膜の保護や胃腸の働きをサポートする珍しい「ビタミンU」も豊富に含まれています。
キャベジンとも呼ばれ、芯の中心周辺や外側の葉に特に豊富に含まれています。
胃腸の調子が優れないときには是非これらの部分を意識して調理に取り入れてみて下さいね。

【ビタミンK】

キャベツには、血液の正常な凝固や骨の健康をサポートするビタミンKも豊富です。
特に体内に吸収されたカルシウムを骨に取り込むのを助けるビタミンとして注目されています。

【カルシウム】

実はキャベツにはカルシウムも含まれています。
カルシウムは丈夫で健やかな骨格形成はもちろん、艶やかで美しい爪のもとにもなります。
ネイルを頻繁にする方は不足しないように意識して取り入れたいですね。

●健康で美しい体作りをサポートする栄養も!

健康 栄養

キャベツには他にも、むくみ予防をサポートするカリウムや、妊活中や妊娠初期に特に必須とされる葉酸、便秘予防に欠かせない食物繊維等も豊富に含まれています。

●春キャベツが主役の美肌レシピ2選

春キャベツ 美肌

【紫外線ケアのために食べたい!お手軽サラダ】

細切りにした春キャベツ、一口サイズに切ったお好みの柑橘類、EXVオリーブオイルをさっと和えるだけで完成するお手軽サラダ。
蒸し暑い日にはミントの葉をちぎって加えると、清涼感が加わりお洒落に!

オリーブオイルには、エイジングケアをサポートするビタミンEが豊富です。
柑橘類にはビタミンCや食物繊維が豊富。紫外線ケアやエイジングケアが気になるときに◎

【ツヤ肌作りのための卵とじ】

ざく切りにした春キャベツを風味豊かなごま油でさっと炒め、ひとつまみの塩をまぶし、溶き卵を加えてさっと和えれば数分で完成するお手軽おかずの完成。
加熱時間を少なくすることでビタミンCの損失を抑えます。

細胞のもとになるたんぱく質を豊富に含む卵は、艶やかで健やかな美肌作りに欠かせません。
キャベツのビタミンCとの相乗効果で春の美肌ケアが期待できます。

風味豊かなごま油を使用することで、調味料をたくさん使わなくても満足感の高い一品に。他にも残り野菜があれば加えて下さいね。

難しい調理工程なしでも完成する美肌ケアレシピ。是非取り入れてみて下さいね!