カミソリで顔そりするとどんなメリットがあるの?

秋になって肌の不調が目立つようになったという方は、夏のダメージを引きずっている可能性があります。夏の紫外線は強く、汗もかきやすいですよね。その結果、角質が厚くなり、乾燥やくすみ、ごわつきなどが気になるようになってしまうのです。

こうした秋の肌悩みに対しては、角質ケアを積極的に取り入れるのがオススメ。角質ケアの中には、スクラブや拭き取り化粧水、酵素洗顔などがあります。

そして、意外と知られていないのが、フェイシャルシェービング。カミソリで顔そりをすることです。フェイシャルシェービングはうぶ毛を剃るものですが、実は古い角質も除去できます。

うぶ毛と古い角質を除去することで、ターンオーバーの周期を整えることができます。その結果、透明感のある、健康的な肌に導いてくれるのです。雑菌が顔のうぶ毛を沿って毛穴に行き着くこともあるため、顔そりをすることで、ニキビができにくくなるというメリットもあります。

さらに、茶色っぽいうぶ毛がなくなると、肌がワントーン明るく見える効果も。うぶ毛がメイクの邪魔をしないので、ファンデーションのノリも良くなりますよ。

レディースシェービングをメニューにしている理容院もあり、一度体験するとハマる人も多いと聞きます。

ちなみに美容院には顔そりのメニューがありません。その理由は、シェービングをするのには“美容師”ではなく、“理容師”か医師の資格が必要だからです。ですからプロに頼りたい場合は理容院を探すとよいでしょう。

プロにお任せするとより良いサービスを受けられますが、セルフで顔そりすることも可能。理容院でもセルフでも、シェービングの頻度は月に一度が目安です。

マスク着用によって角質が厚くなり、ごわつきを感じる場合もあります。洗顔だけでは落としきれない余分な角質を、フェイシャルシェービングでケアしてみてはいかがでしょうか。

セルフシェービングのポイント

自己流でフェイシャルシェービングをすると、肌を傷めてしまうケースもあります。きちんとポイントを押さえながら行うようにしましょう。

L字カミソリを使う

L字カミソリは、狭い部分も剃りやすいのが特徴。顔そりでは細かい部分にも使用するため、顔用のL字カミソリを選びましょう。

肌を傷つけてしまうリスクもあるため、初心者さんや不器用な方は、セーフティーガード付きのタイプを使うと良いでしょう。

使い慣れている方であれば、セーフティーガードがついていない方がオススメ。切れ味が良いため、軽い力で顔そりができ、肌への負担が減るからです。

シェービング前に肌を柔らかくする

肌が乾燥した状態だと、カミソリで傷つけてしまう可能性も。スチーマーや蒸しタオルで肌を柔らかくしておきましょう。

お風呂上がりも肌が柔らかくなるため、スチーマーなどが面倒な方にはオススメ。

洗顔をしてクリームを塗る

先に洗顔しておくことで、肌の健康とカミソリの衛生面をキープ。

シェービング前には、顔全体にクリームを塗りましょう。クリームが、肌への負担を抑えてくれますよ。毛の流れに逆らってクリームを塗るようにすると、うぶ毛が逆立って、シェービングしやすくなります。

シェービング専用のジェルなどでもOK。

一度で剃るようにする

どこの部位も、一度で剃るように心がけましょう。何度も刃を当てると、肌を傷つける原因になるからです。

顔そり後はしっかり保湿を

シェービング直後は、肌が敏感になっています。

まずはぬるま湯で優しく洗い流すか、濡れたタオルで顔を拭いてキレイにしましょう。その後、低刺激の化粧水や乳液で、たっぷりと保湿してください。

部位別シェービングのコツ

顔の部位によって、シェービングの仕方も異なります。毛流れに沿ってカミソリを動かすのが基本です。押し付けるのではなく、軽い力で滑らせるようにしてくださいね。

セルフでも美しく仕上がるよう、ぜひチェックしてください。

ヘアバンドなどで髪の毛をまとめ、額がよく見えるようにしましょう。

髪の生え際から眉に向かって剃っていきます。眉下部分も、上から下に向かって剃りましょう。

髪の生え際や眉周りは、1cm程度残すようにすると自然に見えますよ。鏡で確認しながら剃ってくださいね。

頬骨より下は、毛の流れに沿うようにして、上から下に向かって剃るようにしましょう。

頬骨やフェイスラインは骨ばっていて、毛が外側に流れていることも多いので、若干外側に向けるようにしながら剃ります。

鼻、口、顎

細かくて凹凸が多い部分なので、ミニサイズで小回りの利くカミソリがオススメ。片方の手で軽く引っ張って平らになるようにすると、剃りやすいですよ。細かく区切って剃るようにするのがコツです。

鼻筋や小鼻、顎は上から下に向かって剃りましょう。口角あたりは、外側から内側に向かうようにして。

秋のごわつき肌も透明感のある肌に!

フェイシャルシェービングをすると、肌に良いことがたくさん!実は年中のケアとして行いたいものなのです。

秋のごわつき肌やマスクによる乾燥など、肌トラブルが目立ちやすい今だからこそ、ぜひ始めてみませんか?くすみがちな肌も、ワントーンアップして透明感のある素肌になりますよ。

口周りのムダ毛ケアしかしていなかったという方も、顔全体のシェービングを試してみて。きっと美肌を体感できるはずです。