オートミールとは

オートミールとは「オーツ麦」を食べやすく加工した食品のことです。

オーツ麦は、小麦や麦、トウモロコシと同じ穀物の一種です。穀物というと太ってしまいやすい、栄養が偏っているなど健康には良くなさそうなイメージがありますよね。

ですが、オートミールは栄養が豊富に含まれている外皮を残して加工しているため、ビタミン・ミネラル・食物繊維・カリウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛・銅や、アミノ酸などの栄養がバランスよく含まれています。

そのため、健康食品やダイエット中の栄養バランスの調整に適しているとして、注目されています。

なぜ美肌&ダイエットに良いの?

オートミールが何故ダイエット&美容に良いかというと、上記でも述べた通り、他の穀物よりもダイエット時に不足してしまいがちな食物繊維やミネラル、ビタミンなどの栄養素が多く含まれているからです。
オートミールは牛乳や水でふやかすため、お腹に溜まりやすいでしょう。

また、オートミールは適度に糖質を摂取することができます。
糖質制限ダイエットなども耳にするほど、「ダイエットに糖質は敵」と思ってしまいますよね。

ですが、糖質制限ダイエットはその時に体重を落とすことはできても、制限をしている間に身体が糖はあまり摂取しないもの、と考えるようになり、糖の処理能力が低下してしまうのです。

そのため、ダイエットが終わった後に、再び糖質を摂取するようになると身体が処理しきれなくなり、リバウンドや血糖値の上昇による糖尿病へとつながる危険性が。

また、糖は脳が働くための栄養分ですので、糖質をあまりに制限してしまうと、勉強や仕事に集中できなかったり、思わぬケガをしてしまうかも。

オートミールはグラノーラとは異なり、砂糖やドライフルーツが加えられていないので、糖質を取りすぎる心配はありません。
ダイエット中でも適度な糖質の摂取は大切ですね。

オートミールを取り入れるコツ

ご飯やパンをオートミールに置き換える

日頃3食のうち食べているパンやご飯をオートミールに置き換え、それ以外の食事はそのまま食べること。
急に全部我慢するのは大変ですが、これなら気軽に取り入れられますよね。

ご飯やパンは意外とカロリーが高いため、オートミールに置き換えるだけで十分に摂取カロリーを減らすことができるんだとか。

甘さは控え目に

食べやすくするために牛乳を加えることがあるオートミールですが、そのほかに砂糖やはちみつ、ドライフルーツをたくさんトッピングしてしまうとカロリーと糖質が増加してしまいます。糖分の取りすぎに要注意です。

牛乳も意外とカロリーが高いため、1日に何食もオートミールに置き換える場合は、同じアレンジばかりにならないようにしてみるといいかも。

朝ご飯を置き換えると効果的!?

オートミールは適度に糖質が含まれており、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富。そのため、朝に食べると身体に適度な栄養が届きます。

食物繊維が腸まで届くと、朝から腸が活動して体温が上がり基礎代謝もアップ。もちろん老廃物を溜め込まないため身体に良いことばかり。

また、適度に糖質を摂取しておくことで、昼ごはんを食べた時に急激に血糖値が上がってしまう事を予防できます。
急な血糖値の上昇は、血管や細胞にダメージを与えてしまい、老化に繋がってしまうんだとか。

ほかにも、オートミールを食べる事で血液中のコレステロールが減少したという研究結果も伝えられています。
ダイエットは興味ない…という方も、健康のために取り入れてみてはいかがでしょうか。

オートミールをおいしく食べてみよう!

様々な食べ方ができるオートミール。今回はレシピを3つ紹介します。

洋風で食べたいときの「ミルク粥」

【材料】
オートミール 大さじ4
水 80cc
牛乳(豆乳) 大さじ1
はちみつまたは砂糖 小さじ2

【作り方】
器にオートミールと入れ、ふわっとラップをして、レンジで膨らむまでチン(だいたい一分ほど)。
レンジから取り出したら、牛乳とはちみつまたは砂糖を入れて混ぜるだけ。

和風で食べたいときは「簡単おかゆ」

【材料】
オートミール 大さじ4
水 80cc
塩 少々

作り方はミルク粥と同じです。

小腹がすいたときは「材料2つの簡単クッキー」

【材料】
バナナ 1本
オートミール 1/2カップ

【作り方】
1.オーブンを170℃に余熱する。
2.バナナをフォークでつぶしてオートミールを混ぜる。
3.オーブンシートをしいた天盤にスプーンですくっておとす。さっき使ったフォークですくってもok。
4.170℃で25分、軽く焼き色がつくまで焼く。冷まして出来上がり!

オートミールはさまざまなアレンジをして食べることができます。
ぜひオートミールを美味しく食べてお肌ツルツルのまま憧れのスタイルをめざしましょう!