炭酸コスメのメリットとデメリット

今、人気を集めている炭酸コスメ。気になってはいるけれど、メリットやデメリットはどんなもの?そういった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そもそも炭酸ガスとは、二酸化炭素が水に溶けてできる泡のこと。炭酸ガスが溶け込んだ温泉もあり、炭酸泉として日本でも親しみがあります。炭酸泉には血行促進効果やスキンケア効果があるとされており、ドイツでは炭酸泉を利用した研究や治療が行われているそう。

こうした炭酸を化粧水に取り入れたものが、炭酸コスメです。

炭酸コスメのメリット

・汚れを吸着する

毛穴の奥の汚れを吸着してくれます。肌への負担を抑えながら、古くなった角質をキャッチ。

・ターンオーバー促進

血行を促進する働きがあるため、肌細胞が活性化してターンオーバーも促進されます。これにより、ニキビやシミの予防にも。

・美容成分の浸透促進

美容成分が肌の角質層に届くのを促進する働きもあります。保湿力もアップして、しっとり。

炭酸コスメのデメリット

・敏感肌には注意

炭酸コスメには、高濃度タイプもあります。しゅわしゅわ感が強く、心地よいのですが、敏感肌の人には刺激に感じることも。生理前など、肌が敏感になっているときにも注意が必要です。

4,000ppm以上が高濃度とされているので、購入前にチェックしてくださいね。まずは低濃度のものから試すのもおすすめ。

・使用頻度に注意

炭酸コスメの効果を期待したいからといって、過度な使用はNG。肌荒れの原因になるため、使用時間や使用頻度は守りましょう。強い刺激を感じたら、すぐに使用を中止して。

炭酸コスメは、炭酸美容を手軽に自宅で取り入れられるもの。自分に合ったものを適切に使うことが大切ですよ。

炭酸コスメを上手に選ぶコツ

さまざまな炭酸コスメがある中でも、自分に合ったものを使いたいですよね。そのためには、どんな肌悩みにアプローチしたいか、続けやすい価格かどうかを考慮してみると良いでしょう。

他のコスメに比べて少し高めのものも多いため、継続できそうかどうかも大切です。

ごわつき、どんよりくすみには…

肌がごわつき、肌色がなんだか冴えない場合は、洗顔料を試してみて。古い角質など、汚れが残ってしまっているかもしれないからです。

炭酸洗顔の力で、毛穴の奥にある汚れを洗い流しましょう。パッと明るい肌印象に。

なんだか化粧水の浸透が悪い気がする場合は…

化粧水が肌の角質層に届いていないような気がする…。そんな悩みにおすすめなのがブースターです。化粧水を塗る前の土台を整えてくれるため、ひと手間プラスしてみて。

手軽に炭酸コスメを試したいなら…

ミストタイプの化粧水であれば、サッと時短でケアすることができます。また、メイクの上から使えるものも多いため、日中も肌が乾燥しやすいという方には便利です。

保湿タイプ以外にも、美白タイプや収れんタイプなどもあります。肌悩みに合わせた幅広いケアが可能。また、炭酸コスメの中では手に取りやすい価格帯が多いので、まずは試してみたいという方にも。

本格ケアをしてみたいなら…

エステのような本格ケアをしたいなら、炭酸パックを使ってみましょう。

おすすめなのは、使用前に自分で調合して、フレッシュな状態でケアできるアイテム。パック時間は20〜30分と長めなものも。じっくり、ワンランク上のケアをしたいときに。

本格ケアする前にお試ししたいという方は、シートマスクタイプや泡タイプの炭酸パックを。こちらの方が、時間がかからず手軽で、価格帯もお手頃です。

炭酸コスメを取り入れて美肌を目指そう

メリットがたくさんある、炭酸コスメ。美肌を目指したい方にもぴったりです。

手軽に取り入れやすいものから、エステのような本格ケアまで、さまざまなものがあります。肌悩みに合わせて選んでみましょう。他のコスメにはない感覚で心地よくケアできますよ。