どうして女性は冷え性で悩む傾向があるの?

冷え性で悩んでいる女性は少なくないと言います。その理由のひとつに、筋肉が挙げられます。

筋肉は運動することで熱を生み出したり、熱を蓄えたりします。体温を調整するための重要な器官なのです。しかし女性はもともと筋肉量が少ないので、冷えやすいのです。さらに、運動不足やダイエットなどで筋肉量が減ると、ますます冷え性で悩まされることも。

また、おしゃれを重視して冬でも薄着をしたり、タイトなファッションで体を締め付けたりすることも、冷えの原因になります。そのほかに女性ホルモンのバランス、冷暖房による寒暖差なども原因として挙げられます。

冷えに悩む女性が多いのは、女性ならではの体の仕組みと併せて、現代のライフスタイルも大きく影響しているといえるでしょう。

こんなにたくさん!冷えの悪作用と温活のメリットとは?

よく耳にする温活は、冷え対策になります。
その冷え性はなぜ改善した方がよいか知っていますか?

・寝つきの悪さ

年中手足が冷たい、布団の中でも手足が冷えて眠れない、というのも冷えから来ることが多いですね。冬は靴下をはかないと眠れないという人もいるようです。

・代謝が悪くなり、痩せにくくなる

基礎代謝が低くなることで痩せにくくなったり、むくみやすくなったり。便秘や下痢にもなりがちです。代謝の悪い状態が慢性的に続くと太りやすくなることも。

・美容の大敵

血行が悪くなることで、お肌のコンディションも整いにくくなり、たるみやシワの原因になったりすることも。くまやくすみにもつながります。

・月経のお悩みにも

腰回りが冷えることで、月経不順や生理痛、頭痛、腰痛にもつながります。

冷え性さんの悩みは絶えませんよね。
体の不調や美容面での悩みは、冷え性が影響しているかもしれません。

温活は体を温めることなので、冷え解消につながります。その結果、冷え性が原因で起こっていた健康や美容での悩みが解決する可能性も。温活することで、より健康的に、若々しく美しくなれるというメリットがたくさんあるのです。 この冬は芯から体を温めてみませんか?

今日から始めたい!習慣化しやすい温活

温活にはメリットが多くありますが、なんだか面倒なイメージを持っている方もいるかもしれませんね。だけど実は、日常生活で習慣化しやすいものもあるのです。

その温活方法をご紹介しますので、ぜひ今日から実践してみてください。

・入浴

シャワーで済ませたり、熱めのお湯にサッと使ったりしている方は、入浴法を変えてみて。

38〜40℃のゆるま湯に、10〜30分程度、ゆっくり浸かるようにしましょう。好みの香りの入浴剤やアロマなどを活用すると、お風呂も楽しくなりますよ。

・湯たんぽ

今は電子レンジで加熱するものや、充電式など、さまざまなタイプが発売されています。湯たんぽを活用するのもオススメです。

手足など冷えを感じやすいところはもちろん、お腹や腰回り、太ももを温めるのも効果的です。使い捨てカイロを使ってもOK。

ただし、同じ箇所に長時間当てると低温火傷を起こすリスクがあるので注意しましょう。

・飲み物

冷たい飲み物を飲む習慣がついていませんか?体温より低いものを取り入れると、体の内側から冷やしてしまうことに。

常温や温かい飲み物を選ぶように心がけましょう。冷たいものを飲んだら次は温かいものにするなど、工夫すると習慣化しやすいですよ。

・ファッション

手首・足首・首元の、3つの首を冷やさないよう意識すると良いでしょう。ストールやマフラーを使うと、おしゃれに首元を温められます。

温かいニットは便利ですが、オフィスではカジュアルすぎるシーンもありますよね。シャツを着る日は、機能性インナーや腹巻きを活用すれば、体も冷えにくくなりますよ。

靴下は、薄手のものを重ねて履くのがオススメ。一番下に5本指ソックスを履くと、足先を温めてくれます。締め付けがきついものは避けましょう。重ね履き用の靴下もあるので、ムレが気になる方はチェックしてみて。

・貼るカイロ

寒い冬は、貼るカイロも活躍します。丈が短めのスカートやパンツを履く日は、背中やお腹部分に。足元の冷えが気になる方は靴用カイロを使うのも温活によい方法です。

直接肌に当てると低温火傷の原因になるので、必ず衣類の上から使用してくださいね。

・ウォーキング

運動は温活に効果的ですが、習慣のない方にとってはなかなか難しいもの。

取り掛かりやすいのはウォーキング。まずは1日10分程度ウォーキングしてみることから始めましょう。歩幅をプラス10cmすることを意識すると、筋トレ効果が期待できますよ。

温活習慣で健康美を手に入れよう

冷えで悩んできたけど何も対策していない…という方は、手軽にできることから始めてみましょう。無理すると続かないので、できそうなものを選んで習慣化することが大切。

温活にはメリットがたくさん。体の芯からぽかぽか温めて、健康にも美容にも良い生活を!この冬は温活を始めて、例年より快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。