まつげ美容液は自分に合ったタイプを選ぼう

まつげ美容液には、複数の種類があります。まずは自分が塗りやすいものを選ぶことが大切ですよ。

人気のまつげ美容液のタイプとその特徴をご紹介します。

・ブラシタイプ

マスカラのブラシと同じような形状をしています。マスカラと同じ要領で塗ることができるため、まつげ美容液初心者さんからも人気のタイプですよ。

ただし、まつエク(エクステ)派の方はブラシがまつエクに引っかかることもあるため、避けた方がベター。

・チップタイプ

リップグロスのチップと同じような形状。柔らかめのチップで、目周りに塗るときに刺激を感じにくいです。

チップが小さめのものを選べば、細かい部分にも塗りやすいですよ。

・筆タイプ

アイライナーと同じような形状。一般的なアイライナーの筆よりも細いです。まつげのキワや下まつげにも塗りやすいので、不器用な方は筆タイプがオススメ。

根元にしっかりと美容成分を塗るため、育毛効果を求めている方に人気があります。

・指で塗るタイプ

指先に美容液を出し、指で目元に塗るタイプです。アイクリームを塗るような感覚なので、一番初心者向けともいえるでしょう。サッとケアできるので、時短美容にも。

ただし、細かい部分には塗りにくいのが難点。綿棒に出して塗ると、生え際にも塗りやすくなります。

マツエクをしている方は、マツエクOKと表示されているかも確認しましょう。アイテムによっては、マツエク不可のものもあるので注意して。

まずは自分に合ったタイプを選ぶところから。まつげ全体に塗布して、美まつげを育てましょう。

まつげ美容液の効果的な塗り方

毎日まつげ美容液でケアしているのに、なかなか効果を感じられない…。そういった方は、塗り方を間違えているのかもしれません。

美しいまつげを育毛するためには、塗り方も重要ですよ。

塗る回数は、まつげ美容液によって違います。塗りすぎるとかえって負担になってしまうため、説明書に従って使いましょう。

塗るタイミングは、夜お風呂上がりに塗るのが最適。クレンジングと洗顔をした、清潔な状態で使いましょう。睡眠中にまつげのヘアサイクルが正常化されるため、寝る前に塗っておくと、美容液が浸透しやすくなり、まつ育をサポートしてくれますよ。

朝晩2回塗るタイプの場合、朝も洗顔後の清潔な肌に使用してくださいね。

ブラシタイプの塗り方

①まぶたを反対側の指で軽く持ち上げながら、まつげの生え際に塗っていきます。量をたくさん塗りすぎると肌刺激になることもあるため気をつけましょう。

②マスカラを塗るようなイメージで、上まつげをとかすようにしながら全体に塗っていきます。

③ブラシを縦にすると、細かい部分も塗りやすくなります。下まつげは、この形で塗ると良いでしょう。上まつげの生え際も、塗りにくい方はブラシを縦にしてみて。

チップタイプも、ブラシタイプと同じ塗り方でOK。縦にして、生え際や下まつげにもしっかり塗りましょう。育毛効果も期待できますよ。

筆タイプの塗り方

①反対側の指でまぶたを軽く持ち上げた状態で、まつげの生え際に塗っていきます。目のキワにアイラインを引くような要領です。

②まつげ1本1本に、塗っていきましょう。目の中に入るとトラブルの原因になるので注意してくださいね。

合わせ技もオススメ

目のキワは筆タイプが向いていますが、まつげ全体に塗るのには時間がかかってしまいます。そこで、「筆タイプ+ブラシタイプ」「筆タイプ+チップタイプ」といったように、組み合わせて使うのもオススメですよ。

①まずは筆タイプでまつげの生え際に美容液を塗っていきます。

②次に、ブラシタイプやチップタイプでまつげ全体に塗りましょう。下まつげは細かいので、筆ペンタイプを使うと塗りやすいですよ。

しっかりとまつ育したい方は、合わせ技を試してみて。

毎日のまつ育ケアで美まつげをゲット!

まつげの抜け毛や切れ毛が気になっている方や、まつげにハリやツヤがほしいなと思っている方は、ぜひまつ育を試してみてはいかがでしょうか。毎日コツコツ続けると、美まつげの育毛効果を期待できるかもしれません。

まつげ美容液の塗り方をしっかりマスターすると、より効果的。ぜひあなたもチャレンジしてみてくださいね。