アンダーヘアのケアって必要なの?

デリケートゾーンなど見えない場所のケアは、ついつい後回しにしていませんか?実は、全身のケアをすることで、自分と向き合う機会が増え、自己肯定感とつながっていくこともあります。自分を大切にしている時間という意識になるのも大切です。

アンダーヘアを処理しないでいると、汗をかいて雑菌が増えやすくなることもあります。ムレやニオイ、かゆみといった肌トラブルに悩まされる場合も。

体を清潔に保つためにも、水着や好きな下着を堂々と着るためにも、実は大切なケアです。月経のときも快適に過ごしやすくなります。もちろん、彼とのデートでも自信を持てるように。

自分に自信を持つためにも、アンダーヘアの処理を始めてみませんか?いくつかのセルフケア方法と、その特徴をご紹介していきます。

よく見るVIOっていったい何?

まずはVIOをきちんと理解しておきましょう。

Vラインはビキニラインで、デリケートゾーンの上部にあたります。Iラインは足の付け根に沿った陰部の両側です。Oラインはお尻の穴の周りにある体毛を指します。

アンダーヘアケアは、VIOゾーンケアとも呼ばれます。

V・I・Oで、それぞれ処理方法が異なるので、注意しましょう。

カミソリでケアする方法

今はアンダーヘア専用のカミソリも多く発売されており、セルフケアしやすいです。4枚刃や5枚刃が肌に優しいですよ。また、刃との接触刺激を最低限に抑えるように、専用のジェルも使用しましょう。石鹸などよりもスムーズになります。肌に刃が直接当たらないよう、ガードが備え付けられているものもオススメです。

剃り味の悪い刃、古い刃は、肌を傷つける原因にもなるので、使わないようにして。

毛が長い場合は、カミソリを使う前にトリマーでカットします。

Vライン

剃る範囲を決めて、自分にとって剃りやすい体勢になりましょう。そのまま毛流れに沿って優しく剃ります。重ね剃りはしないようにしてください。

Iライン

自分の目では確認しづらい部分でありながら、パートナーからは見えやすい部分でもあります。

お手入れ時は手鏡を床に置くなど、確認しやすいようにしましょう。一気に剃ろうとすると失敗のもとなので、片側ずつ丁寧に。奥側から手前に向かって剃るのがポイントですよ。

難しく感じる方は、トリマーで量と長さを整えるだけでもキレイになります。下着からもはみ出しにくく。

Oライン

ここは剃りにくく、剃り残しが多い部分。毛が生えている部分を、鏡であらかじめチェックしてから処理を始めましょう。

お尻を片側ずつ外側に押さえて剃ります。外側から内側に向かって、丁寧に。何度か鏡で確認すると、剃り残しが少なくなりますよ。

電気シェーバー

アンダーヘア専用の電気シェーバーもあります。小回りがきき、肌に負担をかけにくいのが特徴です。処理後のチクチクした不快感を軽減するタイプもあるので、お好みに合わせて選んでみて。

少しずつ処理できるため、難しく感じるIゾーンのケアにも便利ですよ。

完全防水仕様タイプを選べば、処理後の毛を水洗いできて、お手入れも楽です。お風呂場でも使えるのも嬉しいですね。

長い毛は処理しにくく、広い面積には時間がかかるので、カミソリと併用するのがオススメ。あらかじめカミソリで処理しておいてから、電気シェーバーを使うと効率的です。

処理するときは、鏡を床に置いて、鏡を見ながら行うと良いでしょう。IゾーンやOゾーンなど細かい部分も処理しやすいですよ。電気シェーバーを使ったあとで不揃いな毛をカットすると、より美しく仕上がります。

ブラジリアンワックス

海外ではアンダーヘアのケアが一般的になっている国も。そうした国でも人気なのが、ブラジリアンワックスです。ワックスは、はちみつや砂糖など、天然素材がベースになっていますよ。顔や眉、脇などにも使用できるのも特徴です。

ソフトワックスとハードワックスの2種類があります。

ソフトワックスは、ムダ毛が気になる箇所にワックスを塗ってからシートを貼り、ワックスとともに毛根から抜き去ります。

ハードワックスは、塗ったワックスが固まってからはがし取るものです。

ムダ毛のケアだけでなく、産毛や古い角質のケアまでできるのがメリット。手早くツルツルの肌を目指せますよ。持続期間は2、3週間程度です。

ブラジリアンワックスを使う際は、1cm以上の長さを目安に毛を伸ばしましょう。毛が短いと、ワックスに絡まずキレイに処理できないからです。

はがすときに痛みを感じたり、埋没毛の原因になったりするのがデメリット。固めのワックスだと余計に痛みが強くなる可能性があるので、伸びの良いものを選びましょう。また、ワックスは一度に広く塗らず、少しずつ均一になるよう伸ばしていって。

皮膚を押さえながら毛流れに逆らうよう、一気にはがすのがポイント。ゆっくりはがすと毛が抜けにくく、痛みも感じやすいので注意。

脱毛直後は赤みを帯びてヒリヒリするので、保湿ケアをしっかりと行いましょう。ほてりがある場合は冷やしたタオルをあてて。熱いお風呂やプールなど、負担がかかる行為は避けてくださいね。

除毛クリーム

除毛クリームも、ブラジリアンワックスと同じように肌に塗って除毛する方法。たんぱく質を溶かす成分が配合されており、毛を溶かして処理するため、痛みを感じにくいのがメリットです。

ただし、肌が弱い方は肌荒れしてしまうこともあるので注意しましょう。念のため使用前にパッチテストを。

除毛クリームは、使用できる部位がアイテムによって異なります。デリケートゾーンにも対応しているかを必ず確かめてから購入して。

除毛したい部分に満遍なくクリームを塗り、数分待って洗い流します。ブラジリアンワックスははがすときにコツが必要ですが、除毛クリームはテクニックいらずで簡単です。

よりキレイに除毛したい場合は、スポンジで拭き取ってから洗い流すのがオススメですよ。

セルフケア時の注意点

生理前や生理中などは、肌がデリケート。この時期は避けるようにしましょう。負担がかからないよう、肌トラブルのない状態でケアしてくださいね。

セルフケア後は乾燥しやすいので、しっかり保湿するようにしましょう。デリケートゾーン専用のクリームやワセリンなどを使うのがオススメですよ。

あなたに合った方法でケアして、自分に自信を

アンダーヘアの処理方法はさまざまです。今はいろんな製品が出ているため、選択肢も広いです。まずは自分の性格やライフスタイルに合わせて、どの方法が良いかを探してみましょう。

見えない部分のケアですが、その分他人と比べず自分を労わり、自信がつくケアともいえます。清潔で快適に過ごせるようになるのもメリット。あなたに合ったケアを始めてみましょう。