クリスマスパーティのメイクは華やかに!

今年のクリスマスは、家で集まってパーティをする方もいらっしゃるでしょう。家族や親友と過ごしたり、彼とおうちデートをしたり…。やっぱりクリスマスは特別な時間ですよね。

パーティで映えるメイクは、断然華やかな目元。アイメイクに力を入れてみるのがオススメですよ。

マスク生活でメイクがワンパターン化している方も、パーティでは一味違ったメイクを楽しんでみて。輝いて見えるのはもちろん、自分自身の気分も上がります。

ホームパーティメイクHow to

具体的に2種類のメイク方法をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

グリッターラメを味方につけて

ざくざくしたグリッターラメを使えば、たちまち華やかメイクに変身!

①上まぶた全体(写真A)に、ゴールドのグリッターラメを乗せます。肌にピタッと密着するクリームタイプは、粉飛びして汚い崩れ方をしないのでオススメ。

②目尻側半分程度(写真B)を目安に、カラーアイシャドウでぐるりと囲み目メイク。クリスマスカラーのレッドを使ってみました。

③囲み目部分だけラメの質感が変わって浮いているようだったら、①で使ったグリッターラメを、もう一度上まぶた全体に重ね塗り。囲み目した色も馴染みますよ。

グリッターラメはさまざまな色がありますが、基本的にはゴールドかシルバーがオススメ。②でどんな色味を使っても、合わせやすいからです。

レッドやオレンジ、グリーンなど、イエローベースの人に合うと言われている色を使うのであれば、ゴールドラメとの相性が良いです。

ローズやブルー、パープルなど、ブルーベースの人に合うと言われている色であれば、シルバーラメを使うと良いでしょう。

縦割りグラデーションで2色を欲張り使い💛

上まぶたの中央あたりで色味を変える縦割りグラデーションなら、カラフルな華やかメイクを楽しめます!

①上まぶたの目頭側半分(写真A)に、レッドアイカラーをオン。

②上まぶたの目尻側半分(写真B)に、グリーンアイカラーをオン。レッドとの境目はそんなに考えず、ざっくり塗ってOK。

③上まぶた全体に、ベージュ系の細かいラメを乗せます。色の境目を自然にボカせ、肌馴染みも良くなりますよ。

④下まぶた(写真C)にもラメを乗せると、よりきらびやかな印象に!上まぶたでがっつり2色使っているため、シルバーやホワイトなど、色味のないラメを選ぶとクドくなりにくいです。

この写真では、クリスマスカラーのレッドとグリーンを組み合わせてみました。色合わせは自由なので、お手持ちのパレットで好きなカラーを選んでみて。

暖色系カラーを目尻側に塗ると腫れぼったく見えやすいので注意しましょう。暖色系カラーは目頭側、寒色系カラーは目尻側に塗るようにすると、腫れぼったくならずにカラフルなパーティメイクを楽しめます。

オンラインパーティの場合は…

ニューノーマルで定着した、オンラインパーティ。クリスマスパーティをオンラインで、という方もいらっしゃるでしょう。

オンラインではベースメイクとチーク、リップが大切。なぜなら、画面越しでは暗めに見えるため、血色が悪い印象になりやすいからです。

ピンク系の化粧下地やコントロールカラーを使うと、手軽に血色感を演出できます。ツヤ系のファンデーションはテカリに見えてしまうので、マットに仕上げましょう。画面越しだと肌のアラが目立ちにくいため、気になる箇所だけコンシーラーでカバーし、ノーファンデでもOK。

また、レッド系やコーラル系のチークやリップを塗ると、より血色感がアップ。ツヤのあるタイプを選べば、のっぺりしがちな画面でもメリハリができますよ。

眉はきちんと描き、アイラインは気持ち太めに。これもメリハリ顔のコツです。ただし、アイシャドウの色を濃くすると、くぼんだ印象になり老け見えする可能性も。ベージュかライトブラウンのアイシャドウがオススメです。

ピアスやイヤリングなど顔周りにアクセサリーをつけると、オンラインでも映えやすくなります。黒系の服を着ると、コントラストで肌が白く見えやすくなります。レフ板効果を狙って白い服を着てもなんだかパッとしない…という方は、ダークな色に変えてみて。

今年のクリスマスパーティは一味違った自分で楽しもう!

ホームパーティ派もオンラインパーティ派も、今年のクリスマスはメイクもひと工夫してみませんか?メイクは気分を上げてくれるものでもあるので、より楽しめるかと思います。

ニューノーマルなクリスマスも、あなたにとって大切な時間になりますように。