寝起きと寝る前でおすすめのドリンクが違う!?

あなたは寝起きの飲み物や、寝る前に飲むものを、意識して選んでいますか?水分補給する習慣がある方は多いかと思いますが、何を飲むかまではそこまで考えていない…という方もいらっしゃるでしょう。

ホットミルクを寝る前に飲むと眠りやすくなる」といったことは、耳にしたことがあるでしょう。逆に、「カフェインを含んだ飲み物を寝る前に飲むと寝つきが悪くなる」ということもよく聞きますよね。

このように、寝る前に飲むといいものとそうでないものがあります。また朝も寝起きの飲み物にも気をつけると、シャキッと目覚めがよくなることも。

ぐっすりと質の良い睡眠を取り、目覚めの良い朝を迎えると、生活リズムが整いやすくなります。前日の疲れが残っていたり、日中眠気に襲われたりすると、どうしてもぐったりとしてしまいがち。心と体の健康のためにも、大切なことなのです。

飲み物だけで全てが改善するわけではありませんが、生活の質を向上させたい方にとっては、手軽に始められる方法ではないでしょうか。おすすめのドリンクをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

寝る前に飲むといいもの

まずは、寝る前のドリンクから見直してみましょう。朝よりも時間があるため、取り入れやすいかと思いますよ。

ホットミルク

前述したとおり、ホットミルクは寝る前にオススメです。体の内側から温まることで、リラックスできるのです。さらに、ミルクに含まれる栄養素が、質の高い睡眠を誘ってくれます。カルシウムは興奮を落ち着かせてくれ、トリプトファンには睡眠導入効果も。

飲むタイミングとしては、寝る1時間前がおすすめですよ。

ハーブティー

香りが良く、リラックス効果も期待できます。カモミールティーは食べ過ぎた日にもおすすめのドリンク。消化機能を整えてくれますよ。

レモンバームティーやラベンダーティーなども、リラックス効果が高くておすすめです。毎晩いろんな味を試してみるのも、楽しみのひとつになるかもしれませんね。

生姜湯

体をぽかぽかと温める作用がある生姜湯。こちらも寝る前に飲むと良いものです。

これから寒い日も増えると思うので、体が冷えていると感じるときや、風邪っぽいときにもおすすめのドリンクですよ。

白湯

シンプルな味が好みの方には、白湯がおすすめ。手頃に取り入れられますよ。冷え性の改善やダイエット効果も期待できるため、女性におすすめのドリンクでもあります。

寝起きに飲むといいもの

次に、朝おすすめの飲み物です。寝起きの水分補給の仕方に気をつけると、活動的になるかも。

トマトジュース

トマトに入っているリコピンは、健康や美容の面で嬉しい作用がたくさん。抗酸化作用が高く、エイジングが気になる方にも。また、代謝アップも見込めるため、ダイエット中の方にも良いでしょう。

手軽に摂取できるトマトジュースは、寝起きの飲み物としてもおすすめのドリンク。なぜなら、リコピンの吸収が良いのは朝だからです。おいしく朝活を始めてみませんか?

豆乳

豆乳には、女性ホルモンであるエストロゲンに似た構造の大豆イソフラボンが含まれています。乳がんや骨粗鬆症の予防にも役立つとされており、女性には嬉しい飲み物。

寝起きに飲むと、整腸作用も期待できますよ。便秘でお悩みの方にも。

酵素ドリンク

ダイエットとしても話題の酵素ドリンク。飲むタイミングとしては、寝る前よりも寝起きのほうがおすすめです。空腹時に飲むとその後の食事の消化を助けてくれるからです。

1日1回飲むのであれば、朝食前や朝食代わりの飲み物として試してみてはいかがでしょうか。

白湯

寝る前に飲むといいものとしてもご紹介しましたが、実は寝起きの飲み物としてもおすすめ。白湯は人の体温に近いため、胃腸への刺激が少ないのです。低体温の方は、白湯で体を温めてあげると、体内の活性化にもつながります。

バタバタしがちな朝ですが、時間をとってゆっくり白湯を飲むと、心の余裕も生まれます。朝晩を白湯で過ごしてみるのもおすすめですよ。

ちょっとした心がけで1日が変わるかも!

寝る前や寝起きに何気なく飲んでいたものを、少し意識して変えてみると、嬉しい効果が期待できます。気軽に取り入れやすいので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

特に寝る前は時間があるため、始めやすいかと思います。慣れてきたら朝も変えるというように、自分に合ったペースで行ってみて。1日1日の調子が整うと、ハッピーな日が増えるはずですよ。