冬の乾燥肌で悩むあなたにピッタリのメイクとは?

冬の乾燥肌で悩むあなたにピッタリのメイクとは?

私が撮影などでメイクに入る時には、モデルさんのお肌の状態に合ったファンデーション(以下ファンデ)を選びます。 特に冬の乾燥時にはモデルさんの肌もサラサラと乾燥していることが多く、この状態でパウダーファンデを塗ると、塗った直後から粉を吹いたり、より乾燥肌が目立ってしまいます。

そんな時、私が選ぶのはクリームファンデ!クリームファンデは、他のファンデと比べて油分が多く、コッテリとした質感が特徴です。 乾燥で荒れた肌はファンデが引っ掛からず伸びにくいのですが、油分の多いクリームファンデは肌に引っかかりやすく、綺麗に伸びてお肌を均一に仕上げます。

さらにクリームファンデの良いところは、商品の多くに保湿成分が配合されていることです。肌が乾燥して角層がめくり上げられると、吹き出物などの原因にもなるため、乾燥を助長しない保湿成分が含まれているファンデの方が成分的にも安心です。 効果は中長期的に使用して実感できるため、1~2ヶ月試してみると良いでしょう。

強いてクリームファンデのデメリットを上げるなら、他と比べて少しお値段が高くなることです。美容成分が多く含まれる商品ほど、その分お値段が高くなります。

そのため、予算が気になる方は乾燥するシーズンのみデパコスのファンデを使用するのも1つの方法です。
プチプラのファンデを肌が乾燥しにくいシーズンに使い、お肌のコンディションに合わせてデパコスのファンデを贅沢使いするなど、お肌の状態をチェックしつつ使い分けることが大切です。

乾燥肌のメイク直しに使うべきアイテムとは?

乾燥肌のメイク直しに使うべきアイテムとは?

乾燥肌に合わせてクリームファンデを使っても、やはり時間が経つと崩れてしまうことはあります。撮影現場でも、メイク直後の仕上がりはとても綺麗なのに、エアコンなどのせいですぐに乾燥して、悲しいことに地割れになることも・・・。
そんな時のメイク直し方法もお伝えしますね。

私がお直しに使用するのは、パウダーファンデです。シットリ仕上がるタイプがおすすめです。逆に絶対に使ってはいけないのが、プチプラのフェイスパウダーです。 プチプラのフェイスパウダーにも一般的には保湿成分は含まれていますが、乾燥肌のケアには不十分だと感じます。そのことに気づかずに、昔お直しで使ってしまったことがあるのですが、見るからにお肌がパリパリした感じに・・・・(泣)

一概には言えませんが、いくら保湿成分が入っているからとは言え、プチプラのフェイスパウダーはマットでサラサラした仕上がりになることが多いため、乾燥肌の方が求める保湿力や、しっとりした潤い感や艶感とは真逆の仕上がりになることが多いです。

もし何を買ったら良いか迷う時には、秋冬に発売されるパウダーファンデがおすすめです。化粧品は主に春夏&秋冬と年に2回発売されることが多く、秋冬は他のシーズンより保湿成分にこだわっている商品が発売されることが多いです。 シーズンによって発売されるファンデにも違いがあるのはちょっと面白いですよね。

乾燥肌さんは保湿を意識したメイク

乾燥肌さんは保湿を意識したメイク

いかがだったでしょうか。乾燥肌に悩める冬に仕上がり重視でメイクするなら、保湿成分が入っているクリームファンデはきっとあなたのお役に立つはずです! シットリしつつ艶も出るので、中にはファンデを変えただけで日中の粉吹きが気にならなくなる方もいます。

また、メイク直しをする際には、シットリしたパウダーファンデを使いましょう。お直しにもクリームファンデを重ね付けすると、ファンデが寄れたり、新しく塗った部分との境目が悪目立ちしてしまうことがあります。

乾燥肌が原因で大人ニキビができてしまうという方には、こちらの記事でスキンケアの方法も見直してみてくださいね! → 「乾燥が大敵!大人ニキビにおすすめのスキンケア法とは?」