そもそもパーソナライズドコスメって?

ネットでよく見かける肌診断などで、簡単にセルフチェックすることも可能ですよね。しかし、セルフチェックが本当に合っているか、不安になったことはありませんか?

セルフチェックは確かに手軽ですが、第三者視点が入らず、先入観が妨げになるケースもあります。そうすると誤った結果になってしまうため、その診断をもとに選んだコスメが本当は自分に合っていなかった…という事態にもなりかねません。

パーソナライズドコスメは、AIなど最新技術で状態を測定し、データに基づいたオススメのコスメをセレクトしてくれます。なかなか客観視しにくい部分も見えてくるため、今までぴったりなコスメに出会えなかった方にもぜひ試していただきたいです。

また、肌状態などは一生同じままではありません。適宜診断し、そのときの状態に合ったコスメを使うのが大切。パーソナライズドコスメは、こうしたニーズにも応えてくれるものが多いのもメリットです。

アプリやオンラインサービスなど、家で診断できるものもあります。人に合わずに的確なアドバイスが欲しいという方にも向いているでしょう。

オススメのパーソナライズドコスメ

ここからは、オススメのパーソナライズドコスメをご紹介します。それぞれ個性があるので、自分の性格に合ったサービスを使うのが、長続きさせるポイントですよ。

写真を撮るサービスの場合は、自然光などなるべく明るい光の下で撮ると良いでしょう。また、定位置を決めるなど、なるべく同じ環境で撮ると、診断結果にブレが出にくいですよ。

スキンケア編

・viewty

スマホのカメラで撮影するだけで、シワやキメ、毛穴など、気になるところまで肌状態を測定してくれます。肌状態が近いユーザのデータを元に、オススメのコスメを表示してくれるサービスです。

プチプラからハイブランドまで豊富な種類のコスメが登録されていますよ。一つのブランドにこだわらず、自分に合ったアイテムを選びたい方に。

・HOTARU PERSONALIZED

オンラインでいくつかの質問に答えると、その人の肌悩みに合わせた化粧水と乳液のセットが届くサービスです。10万人以上の肌質データなどを元に、リニューアルしたばかり。診断結果は約14万通りというから驚き!

肌を整える生活習慣もオンラインでアドバイスしてくれます。化粧水と乳液の2ステップなので、スキンケアに時間をかけられない人も、ぜひ。

・ONE to ONE Beauty

まずはオンラインカウンセリングで肌と心の状態を診断。その後、あなたのためのコスメを一つひとつ手作りして届けてくれます。保湿力や使用感、香りなどをカスタマイズできるのも嬉しい!なんと9億通り以上のパターンがあり、きっと納得できるでしょう。

本格的なパーソナライズドコスメを使ってみたいという方にオススメです。気軽に取り入れたい方は、「ONE to ONE Beauty lite」というサービスから始めてみて。

メイクアップ

・KATE MAKEUP LAB.

LINEで1to1のメイクサービスを受けられます。スマホで顔を読み取ると、AIがパーツ比率を分析し、8タイプに分類。パーツごとに細かいオリジナルテクニックを提案してくれますよ。また、その人に合った色選びもサポート。

メイク診断を保存できるので、あなただけのメイク集も作れます。How to動画もあり、アイテムを使いこなすのにも役立ちますよ。

・ZOZOGLASS

テスターを使えないと、ファンデーションの色選びにも苦労しますよね。そんなときに使ってみたいのがこちら。カラフルなメガネをかけて、スマホ画面で顔を傾けると、肌の色を計測してくれます。

ヘモグロビンとメラニンを推定し、肌の赤みと明るさがわかる仕組み。パーソナルカラー診断が可能で、オススメのファンデーションを提案してくれますよ。

・mira

写真を1枚送ると、AIが顔タイプを4つから選んでくれるアプリ。顔タイプに合わせたファッションやヘアスタイル、メイクなどが紹介された記事も用意されています。

メイク以外の提案もあるので、トータルビューティを楽しみたい方に。

その他のパーソナライズドサービス

パーソナライズできるのは、顔に関するものだけではありません。より自分に合う、心地好いコスメを使ってみましょう。

・MEDULLA

パーソナライズドヘアケアサービス。今の髪の状態や、理想の髪などを、オンラインで診断。自分に合った処方のシャンプー&リペアに、好みの香りをつけられます。

定期カウンセリングを利用すると、そのときの状態に合わせた処方やヘアケアを提案してくれますよ。

・FUJIMI

自己判断が難しいサプリメントにも、パーソナライズサービスがあります。オンライン診断の結果は、なんと2,000億通り!自分にぴったりの5粒をセレクトしてくれますよ。

1粒ずつ小包装なので、飲み忘れにくいのも嬉しいですね。体の内側から美をサポートしたいけれど、どんなサプリを飲んだら良いのかわからないという方にオススメです。

・CODE Meee ONE

AIを活用し、3,000パターン以上の香りをパーソナライズしてくれるアロマのサービスです。年齢や性別、住んでいる地域などから、自覚していない部分まで把握。さらに、Twitterと連動させることで、投稿データからより詳しくパーソナリティ分析。

AIで最適なアロマを処方してくれるため、よりリラックス効果を得たい方は試してみて。

最新テクノロジーによるコスメ選びを

たくさんのコスメから、自分にぴったりのアイテムを探すのは大変。また、今の時期は対面接客やテスター使用が難しいことも。

そんな中でも心強いテクノロジー。AIなどを活用して、あなたのコスメ選びに役立ててみてくださいね。「私だけのコスメ」という特別感も、気分を高めてくれます。自分に合ったコスメを使うことで、もっとキレイになれるかも!