●マスクでも好印象!清潔感のある目元メイクとは?

マスク 目元

社会人として最も重要なのは清潔感です。それは目元一つを取っても言えることです。
では、どんなアイメイクが清潔感があって好印象でしょうか。

<新社会人のOKメイク>

①上向きでスッと伸びたまつ毛

②控えめながら色味のあるアイシャドウ

③整った眉毛

①上向でスッと伸びたまつ毛

社会人メイクのポイントは、まつ毛を綺麗に上向きにすることです。
こうすることで、瞳に光が入りやすくなり、目が生き生きと表情豊かになります。
逆に、まつ毛が下向きだとまつ毛が屋根となって光を妨げてしまい、表情も暗く見えがちです。

雑誌などの女優さんやモデルさんの瞳が美しいのは、まつ毛を綺麗に上げて光が取り込まれやすいようになっているからです!

ビューラーで上がりにくい方は、まつ毛パーマが便利です。
慣れない新生活で「1秒でも長く寝ていたい!」という方も、まつ毛パーマで時短メイクにしましょう。

②控えめながら色味のあるアイシャドウ

派手なメイクをする必要はありませんが、何も塗らないのも社会人になると気が引けるものです。
そんな時に強い味方になるのが、ベージュ~ブラウンのアイシャドウです。目元に陰影を付ける程度に、薄く塗ると顔が引き締まります。

今まで全くアイシャドウを塗ったことのない方は、チューブ式のリキッドアイシャドウがお勧めです。
1色で完成しやすく、少量で自然な目元が作れますよ!

③整った眉毛

ここ数年は、有村架純さんや広瀬すずさんのように自然な眉毛が流行っています。
しかし、「自然な眉」と「何もしない眉」は全くの別物です。お手入れをして清潔感を心がけましょう。

毛量の多い人は、不要な毛をカットします。仕上げに透明マスカラで形を整えると1日綺麗な眉毛がキープされます。
また、逆に毛量の少ない人は、書き足して自信のある表情にしましょう。毛が少ないままだと頼りなげに見えがちです。

眉は印象を大きく左右するパーツです。
だからこそ、社会人メイクでは第一印象から信頼感を得られるよう、ちょっとしたことにもこだわりたいものです。

●やりすぎ注意!NGな目元メイクとは?

目元メイク NG

逆にメイクにこだわりのある方は、今までこだわってきた分、濃くなりがちです。
そのため、今までのメイクが会社でも受け入れられるか改めて考えることが大切です。

その結果、もしメイクを変えた方が良い場合、最初は薄いメイクに違和感を感じるかもしれません。
しかし、新しい自分に出会えるチャンスと思って前向きに取り組んでもらえたらと思います。

<新社会人のNGメイク>

①涙袋を強調しすぎる

②アイラインが長すぎる

③コンタクトが黒目すぎて不自然

①涙袋を強調しすぎる

涙袋を強調して目を大きく見せるために、下瞼に影を入れるメイク法があります。
確かに目元は強調されるのですが、影を描くと表情筋とリンクしないため違和感を与えることがあります。
また、クマのように暗く見えるので程々にしましょう。

②アイラインが長すぎる

こちらのNGメイクも目元を大きく見せたい方に多いのですが、あまりにも長すぎるとエジプトの壁画のように!!
目尻から1-2mm長くするくらいが程よくまとまります。

③コンタクトが黒目すぎて不自然

メイクとは異なりますが、瞳の大きさは印象を左右します。
しかも、カラーコンタクトは一度付けると辞められなくなる人が多く、自分では丁度良いと思うコンタクトの瞳直径が意外と大きすぎることがあります。
あまりにも大きいと宇宙人のように真っ暗で不自然な印象を与えるので気をつけましょう。

●信頼を得るまでは印象が大切!

メイク 信用される

いかがだったでしょうか。メイクが全てでは無いものの、信頼を得るために外見が1つの指標になることは間違いありません。
また、今の時代はマスクで表情が見えにくくなる分、目元のメイクは一層重要になります。

職種にもよりますが、一般的な企業では、未だ「個性」よりも「クライアントからの印象」を大切にしていることが多いように感じます。
その結果、中には今までやっていた好きなメイクが否定されて戸惑う方もいるかもしれません。
メイクが好きでこだわりの多い方ほどそのように感じるでしょう。

また、今までメイクをしてこなかった方は、周りにきちんとメイクをしている大人が増えて「何から始めたら良いの?」と焦るかもしれません。

新しい環境に入れば、慣れるまで戸惑いや焦りを感じるのは当たり前です。
これをチャンスと捉えて、新しい自分を発見できるかもしれない!そんな期待を持って新社会人を過ごしてもらえたらなと思います。