1.大人ニキビで悩む乾燥肌さんが使うべき洗顔フォームとは?

固形の石鹸~クリーム状の洗顔フォームまで、洗顔石鹸には多種多様な形状があります。たくさんあり過ぎて何を買ったら良いか、どんな形状が乾燥肌に合うのか迷ってしまいますね。

ズバリ!結果からお伝えすると、乾燥肌の方が選ぶべき洗顔石鹸のポイントは、“あなたの肌の乾燥度合い”により異なります。洗顔石鹸を肌のコンディションに合わせて選ぶことが大切なのです。

例えば、あなたの肌があまりにも乾燥による肌荒れが酷く、洗顔後のツッパリ感が気になる場合はクリーム状の洗顔フォームでのスキンケアをおすすめします。また、そんなにツッパリ感が気にならないのであれば、固形の洗顔フォームが良いです。

①乾燥がひどい方はクリーム状の洗顔フォーム

まず、クリーム状の洗顔フォームは、チューブに入っていることが多く、ドラッグストアで手軽に手に入ります。固形石鹸と異なり、一般的に肌をしっとりさせる成分を多く含んでいます。そのため、洗顔後のツッパリ感が緩和されます。洗顔後にピリつくようなツッパリを感じる方は、洗顔後のこういった小さなストレスを緩和させることも大事です。グリセリンなどの保湿成分が多めの洗顔フォームが良いでしょう。

ただし、上記の方法は、乾燥が重症な方向きです。そこまで乾燥が酷くないのであれば、個人的におすすめしたいのは、固形石鹸です。固形石鹸は、成分としての“石鹸”が多く含まれることが多く、結果的にクリーム状より洗浄機能が高いと言われています。そのため、乾燥肌さんが残したい潤い感が残らず、洗顔直後はいつもよりツッパる感じがすることも…そのため、脂性肌向きの洗顔石鹸だとよく思われがちです。

②敏感肌さんには固形石鹸がおすすめ

大人ニキビができる方は、ただ乾燥しているだけでなく、肌が敏感な方も多くいらっしゃいます。敏感肌が故に、洗顔フォームに含まれる様々な成分(肌に良い成分も含めて)刺激になってしまうこともあり、それで肌が荒れていることも少なくありません。

その点、固形の洗顔フォームの中には、材料や製法にこだわったものも多くシンプルな材料で作られており製造過程で失われがちな栄養が残っている石鹸も多く売られています。(1つの傾向として、安価な固形石鹸は無駄に成分が多く、大量生産するために製造の過程で栄養が失われているものもあります。)

そのため、材料・製法にこだわった石鹸は、他の固形石鹸と比べるとお値段がはりますし、最新の科学技術で抽出された成分が入っていることは滅多にありません。入っていてエッセンシャルオイルくらいです。しかし、成分が穏やかだからこそ、長期的に見てお肌に良い影響を与える(または合成界面活性剤など悪い影響を与えない)のはこういった固形石鹸だと経験から感じます。

2.化粧水はケチらない!

大人ニキビができやすい方は、フェイスラインが乾燥している方が多いと言われています。そして、その乾燥しているフェイスラインにニキビができます。そのため、化粧水で水分を補い、顔全体の水分量をバランス良くすることも大事ですし、続けることで肌の状態が改善することがあります。

そのためのポイントは、化粧水をケチらないこと!!

高い化粧水をチビチビ使うより、ドラッグストアの安い化粧水で十分なので、ドバドバ使いましょう!もしあなたが1本の化粧水を使い切るのに半年かかっていたら、それは1回あたりの量が少な過ぎです。少々粗い表現ですが、どんなに大容量な化粧水であっても1-2ヶ月で使い切るようなイメージでジャンジャン使ってください。

その際、「どんな成分が良いですか?」と質問を受けることがあります。ニキビで悩む方には、ハトムギをおすすめしています。最近よく聞くハトムギ(漢方ではヨクイニンとも言います)は、抗炎症作用があり、ニキビなどの炎症を抑える効果があると言われています。

あるいは、良い成分が入っていることにこだわるのではなく、逆に「よく分からない成分が入っていない」という観点でシンプルな化粧水を選ぶのも1つの手段です。実際、皮膚の炎症で悩む方に処方される病院の化粧水は至ってシンプル。その成分は、水・尿素・グリセリンのみ!そういったシンプルな化粧水を日常使いとし、お肌が元気な時に成分にこだわった(例えばデパコスの化粧水など)を取り入れるのが私のおすすめです。

3.保湿の注意ポイント

乾燥肌の方によくあるのが、保湿クリームを何種類も使っている方です。正直に言って、何種類も使わないと肌が乾燥してしまうなんて、肌の異常事態です。そういった方は、水分を溜めておくことができない(または油分を出すことができない)肌内部のトラブルの可能性もあるので、スキンケアより食事や睡眠に気をつけることで改善することが多いです。

それでもスキンケアを見直したいという方は、保湿クリームの複数使いよりオイル1本のシンプル保湿を試してみてください。ローズ系は女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。カレンデュラは「皮膚のガードマン」と呼ばれるほど皮膚などを修復する機能があります。こういった植物の力を取り入れるのも良いです。

ただし、こういった成分は香料などでは一切効果がありませんので注意してください。(ローズのエッセンシャルオイルが入っているものと、香料によりローズ風な香りは全く別物なのです)

4.まとめ

肌が荒れると、「高いスキンケアを使わないと!!」と思う方がいらっしゃると思います。しかし、私はこれは間違っていると思います。もちろん、高いスキンケア用品には最新の化学を用いた肌に良い成分が入っていますし、これらは有効成分です。しかし、これらの有効成分の威力が発揮されるのは、多くの場合、肌が健康的な場合です。乾燥している方や、ニキビができている時には、有効成分ですら刺激になることがあります。

「何が入っているか」より「どれだけシンプルか」という視点も大事なのです。あなたのその時々の肌の状態に合わせて、ご自身に必要なアイテムを選べるようになれたら良いですね。この記事がそんな一助になれば幸いです。