ビタミンの役割とは?

「ビタミン」とは、私たちの体の各機能の調整に深くかかわる重要な栄養素です。微量で代謝のサポートや体に必要な成分の合成・伝達など様々な働きを行う、生命活動の維持に必須ともいえる有機物です。

「ビタミン」といってもその種類は実に幅広く、有名なビタミンC以外にもA、B群、D、E、K、Uなどがあります。それぞれが美容と健康を様々な働きでサポートしてくれるんです!

このように様々な種類のビタミンがある中で、私たちが「美肌作り」のために特に意識してとりたいビタミンと、美肌の基本ポイントについてご紹介しましょう。

美肌を構成する5つのポイントとは?

オレンジを握る女性

まず、美肌を目指すなら意識したいのがこちらの5つの基本ポイントです。

【1】ハリ 【2】つや 【3】弾力 【4】うるおい 【5】透明感

これらはどれかひとつだけが抜群に良くても美肌とは言えません。また、どれかひとつが欠けてしまっても美肌には近づけません。

【ハリ】【弾力】

ハリ・弾力のあるお肌は若々しさを感じさせます。十分な栄養や適度な運動により新陳代謝の状態がよく、細胞のもとになるたんぱく質も十分に足りていることが必須条件です。

【つや】【うるおい】

艶やかでうるおいを感じさせる瑞々しいお肌は、色気さえも感じる女性的なお肌です。冬は湿度の低下からお肌が乾燥しがち。まずはしっかりと保湿をして乾燥を防ぐことが大切です。

【透明感】

血色がよく透明感のあるお肌は透き通った印象を感じさせます。シミやそばかすなど紫外線ダメージによる肌トラブルを防ぐことに加え、鉄分やたんぱく質を補給して、くすみのない血色の良いお肌作りを心がけることが大切です。

ビタミンが多い食べ物とは?効率的な摂取法

ビタミンC

ビタミンが含まれる食材

・高い抗酸化作用で肌の老化を防ぐため、お肌や血管のエイジングケアをサポート。

・メラニン色素の沈着を防ぐ働きが期待されているため、紫外線ダメージによるシミ・そばかすのケアにも不可欠。

・コラーゲンの生成をサポートする働きも期待されており、弾力のあるお肌作りにも◎

※加熱に弱いため生食できるフルーツやサラダ野菜でとるのがおすすめ!

ビタミンA

ビタミンA

・ビタミンCやEと相乗効果で高い抗酸化力を発揮し、エイジングケアをサポート。

・乾燥から粘膜や肌細胞を守り強くしてくれるため乾燥肌対策に不可欠。

※人参、かぼちゃ、ホウレン草、レバー類など。脂溶性のため、炒め物など油調理がおすすめ。

ビタミンE

ビタミンE

・単体でも抗酸化力が高いが、ビタミンAやCとの相乗効果でより高い抗酸化力を発揮し、エイジングケアをサポート。

・血流をサポートし巡りをよくする働きが期待されているため、血色の良いお肌作りや冷え予防にも◎

※ナッツ類、かぼちゃ、菜の花、赤パプリカ、オリーブオイルなどに豊富。こちらも脂溶性のため、炒め物など油調理がおすすめ。

ビタミンB2

ビタミンB2

・脂質の代謝をサポートする働きが期待されている。

・ニキビ・脂漏性皮膚炎など、吹き出物系の肌トラブルの予防のためには意識したい栄養素。

・口角炎や口唇円など口周りの炎症トラブルを防ぐためにも欠かせません。

※乳製品、卵、納豆、レバー類、冬の旬魚「ブリ」などに豊富です。

目的別に食材を組み合わせよう!

ビタミン類

このように、お肌のお悩み別に必要とされるビタミンなどの栄養は変わってきますが、いずれも単体では美肌は叶えられません。
特に必要とされるビタミンを意識して取り入れつつ、たんぱく質や食物繊維など他の栄養素も組み合わせて栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

お肌の新陳代謝を良くするために適度な運動を取り入れたり、冷えを防ぎ巡りをよくするため日々の入浴で体を芯から温めることもお忘れなく!

今年もインナービューティー力をアップさせ、体の内側から健やかに美しく過ごしましょう!