スキンケアより歯のケア!その理由は…
そのケアとは、ズバリ「歯」。
リフトアップ効果が期待できると言われる医療用の『HIFU(ハイフ)』を試してみるなど、真剣にエイジングケアに取り組んでいるわたしですが、実はどんなに酔っても欠かさないのはスキンケアより歯のケア!
もちろん、メイクを落とさず寝るのが肌に良くないことは重々わかっているのですが、歯の健康を損なう恐怖を考えてしまうと・・・。
まさかのインプラント!だから話せる歯のはなし
最初に告白しますね。
わたし、つい最近インプラントデビューしたばかりなのです。
原因は虫歯による抜歯。
幼少期から歯が弱く、長年歯医者に通ってなんども治療を繰り返した結果とはいえ、やはり抜歯の宣告は辛かったし、はじめてのインプラント手術は怖かった・・・。
幸いにも、信頼できる歯科医師のもと手術は無事成功!おかげさまで、結果もいたって良好です。
だからこそもうこれ以上絶対に自分の歯を失いたくないし、虫歯はもちろん、歯周病にもインプラント周囲炎にも絶対になりたくないのです!
どんなにエイジングケアに励んでシワやたるみが改善されても、ひどい歯周病で歯茎が下がってしまえば老け見えの原因になりますし、歯を失って咬み合わせが悪くなれば、これまた不自然なシワに悩まされるかもしれません。
何より歯の健康は心身の健康の源。
いつまでも健康な歯で、好きなものを美味しく食べて、思いっきり歯を見せて笑っていたいと思うのです。
「あったらいいな」が現実に!TePe(テペ)のオリジナル歯間ブラシミックスパック
そんな歯のケアには人一倍気を使っているつもりのわたしですが、数ヶ月前からデンタルフロスを通すと歯と歯の間から出血するようになってしまい・・・。
かかりつけ医曰くブラッシングで落としきれない汚れがたまっているとのこと。
しっかり歯間ブラシを入れて清掃をという歯科衛生士さんのアドバイスを受け、ドラッグストアで極細タイプ(SSSサイズ)の歯間ブラシを購入してケアするようになりました。
“まだ使い慣れていないし、歯と歯の間のすき間も大きくないから”という理由で、とくにこだわりなく極細タイプを選んでいたものの、つい先日こんな歯間ブラシがあったら良いなと思っていたとおりのアイテムと出会ったのです!
それがコチラ、TePe(テペ)の『オリジナル歯間ブラシミックスパック』です!!!
予防歯科の先進国スウェーデン発!製品はすべて歯科専門家と共同開発
TePe(テペ)は、予防歯科の先進国として知られるスウェーデン生まれの企業。製品はすべて歯科専門家と共同で開発されているそうです。
TePe(テペ)『オリジナル歯間ブラシミックスパック』の特長!
・見た目がveryキュート!
・様々なサイズが詰め合わさった8本入り!
・ワイヤーがプラスティックでコーディングされているので、歯面を傷つけにくい!
・ブラシを守り、ハンドルとしても使用できるキャップ付き!
前述のとおり、これまでとくにこだわりなく、極細タイプの歯間ブラシを使ってきたわたし。
歯並びや歯の形状から、すべての歯間にジャストフィットというわけにはいかず、すき間が小さすぎてブラシが入らない場所があれば、すき間が大きくて極細ブラシが物足りない部分もあって・・・。
同一サイズの歯間ブラシですべての歯をカバーするのは難しいと感じておりました。
なので、異なるサイズ8種類が1セットにまとまっているTePe(テペ)『オリジナル歯間ブラシミックスパック』は、まさにわたしにとって「あったら良いな」の歯間ブラシだったのです!
いざ、初トライ!『TePe(テペ)』オリジナル歯間ブラシのリアルな使用感
まずお伝えしたいのが、見た目のこの可愛らしさ!
オシャレな文房具のような外見で、歯間ブラシに漂う“中年以降が使うもの”というイメージを払拭してくれるほどです。
では、いざ使用した感想は・・・。
期待以上の満足度です、はい!!!
もっとも細いピンクのブラシは、ワイヤーサイズが0.4mm。最小通過径がわずか0.6㎜という細さ。
これまで使用していたSSSサイズのブラシの最小通過径が0.8mmなのでいままで入らなかった細い歯間にも初めてブラシを通すことができました(感激!)。
最小通過径は、ビンクの0.6mmからオレンジの0.7mm、レッドの0.9mm・・・と少しずつ太くなり、もっとも太いグレーは2.6mmという超絶極太サイズ!
※さすがに、グレーのブラシはまだ当分必要ないです(笑)。
SSSサイズでは物足りなかった歯間に程よいサイズのブラシを通すことができ思わず「気持ちいい~」と叫びたくなるほど、スッキリ爽快!!!
これまたキュートなキャップがハンドルにもなるので、持ちやすさも◎。
歯面を傷つけにくいよう、ワイヤーがプラスティックでコーティングされているもうれしい限りです。
【やっぱり人気!】とくに矯正治療中の方の口コミが目立ちますね!
30代以上の3人に2人が歯周病!?「まだ大丈夫」の油断で後悔しないために
いまや国民病ともいわれる歯周病。
30代以上の3人に2人が歯周病といわれており(※1)、虫歯を抑え、歯を失ってしまう原因の第1位にも君臨しています(※2)。
わたしは虫歯が原因による40代での初インプラントですが、友人は歯周病が悪化した末の抜歯→インプラントで、年齢はたしか30代半ばだったと思います。
思えば、定期検診で歯周ポケットが深くなっている箇所があると指摘され、大きなショックを覚えたのも30代。
そう、「30代だから大丈夫」なんて油断は禁物なのです!
歯茎の下がりや腫れを感じたら、いやそうなる前に、早めのケアをオススメします!
【『TePe(テペ)』オリジナル歯間ブラシミックスパック】
以上、リアルな実体験をまじえて、「歯」のケアの大切さをお伝えしてまいりました。
わたしがゾッコンになった、可愛くって使い勝手も抜群のTePe(テペ)『オリジナル歯間ブラシミックスパック』!
歯と歯の間に絶妙なサイズのブラシが通って、スッキリ清掃できたときの爽快感は格別!
とびきりの満足感と真の意味でのエイジングケア効果で、健康的な毎日をサポートしてくれると思いますよ!
(※1)「平成28年歯科疾患実態調査(厚生労働省)より
(※2)公益財団法人8020推進財団「永久歯の抜歯原因調査報告」(2018)より