夏にメイクが崩れる原因とは?
・汗
人は1日に2,000cc~3,000ccの汗をかくと言われています。特に夏は気温が高く、汗によってメイクが浮いてくるものです。汗の成分はほとんどが水分のため、水に弱い化粧品を選んでいるとすぐに崩れてしまいます。
例えば、「秋冬では落ちなかったマスカラが、夏になると合わなくなった」そんなお客様がいらっしゃいますが、これは、水(特に気温や体温が高くなりやすい夏は、汗の温度も上がる)に弱いメイクをしているがゆえに起こるメイク崩れです。
・皮脂
皮脂は皮脂腺から出る油状の物質です。皮脂はメイク崩れの大きな原因の1つで、顔料が皮脂で濡れることで顔料の明度が下がり「くすみ」になります。
また、同時に過剰な皮脂でファンデが皮膚の上で動き、「ヨレ」の原因にもなります。そのため、各種化粧品メーカーが皮脂を吸着したり、分泌を抑制する素材の研究を進めています。
また、皮脂が過剰に分泌される原因には、乾燥が挙げられます。
・乾燥
程よい水分と油分のバランスが取れていることが理想的ですが、肌が乾燥しているとそれ以上乾燥が進まないように、過剰に皮脂が分泌されてしまうことがあります。
結果、一見皮脂によって化粧が崩れているように見えますが、元々は乾燥が原因にある化粧崩れが起きます。これはメイク前の保湿を入念に行うことで軽減され、夏の崩れないメイクのポイントとなります。
夏のメイク崩れを防止する方法
・汗対策を行う
夏は汗でベタつき、メイクから離れてしまう人も少なくありません。そんな時には、清涼感が特徴のひんやりコスメを使うのも1つの方法です。ヒンヤリして気持ちよくメイクすることができます。
さらに、朝のメイクの時点で制汗剤入りのメイク用品を活用するのも夏の崩れないメイクの秘訣です。ただし、清涼感や制汗剤入りのコスメは、人によっては刺激になることもあるので、一度お試ししてから使ってみてください。
その上で、日中どうしても汗をかいてしまった日は、早めに汗を抑えて、メイク崩れを防止します。手首や首などの太い血管を冷やすことで熱った体が冷えて、汗を早めに抑えられます。
そして、1日の終わりには汗などの汚れが落ちる洗顔料を使います。汗だけであれば水でも落ちますが、夏は他の季節より皮脂が多く混ざっていることが多いので、お肌の状態に合わせた洗顔料を選ぶことが重要です。
・皮脂対策を行う
夏の崩れないメイクには、皮脂対策も重要です。一番有効なファンデーションは、ケーキタイプというファンデです。しかし、ケーキタイプはしっかり肌に密着することから舞台などで使うことが多く、残念ながらあまり一般的ではありません。
その点で、手に入りやすく使いやすいのはパウダータイプです。ただし、パウダータイプは皮脂を吸着しやすく、テカリにくいというメリットを持ちつつも、吸着後には色が変わりやすいためクスミを感じやすいというデメリットもあります。
・乾燥対策を行う
日本の夏は湿度が高く、汗をかくので一見皮膚が潤っているように見えがちです。しかし、夏の紫外線、汗、エアコンや扇風機の風、保湿不足が原因で、夏こそ無自覚に乾燥してしまうものです。
もちろん過剰に保湿剤を塗る必要はありません。(それが原因でメイク崩れを起こすこともあるためです)しかし、お肌が乾燥しているのであれば、お風呂上がりや朝メイクをする時には保湿剤を塗りましょう。保湿を意識することも夏の崩れないメイクには大切なポイントです。
夏に崩れやすいメイクの特徴
・油分を多く含むメイク
皮脂が過剰分泌すると油分を多く含むメイクになってしまい、メイクが崩れやすくなります。そのため、もともと皮脂が多い方はメイク前のスキンケアで、乳液やクリームを使いすぎないように注意することが大切です。
基本的にメイクは重ねれば重ねるほど崩れやすくなるもので、皮脂の多い方は特にその傾向が強くなります。
具体的には油分の多いクリームファンデより、パウダーファンデの方がテカリにくいです。しかし、前述の通りパウダーファンデはクスミが目立ちやすいので、フェイスパウダーも併用することが、夏の崩れにくいメイクにおすすめです。
・粉っぽいメイク
一方で、肌が乾燥すると粉吹き肌になる方もいます。下地を塗りすぎて、パウダーファンデが一部に過剰に乗りすぎてしまったり、そもそもパウダーファンデの量が多すぎると、せっかく塗ったパウダーファンデが粉っぽく見えてしまいます。
パウダータイプの化粧品は皮脂を吸着する効果が期待できるものが多いため、顔全体に使うのではなく、皮脂が気になるTゾーンのみに使うなど、程よく使うのも1つの方法です。
まとめ
いかがだったでしょうか。メイクが崩れる原因は、肌の状態にあります。汗や皮脂、乾燥が顔全体で起こる人もいれば、部分的であったり、混ざって起こることもあります。これが、季節によって状態が変わるので、肌状態に合わせてメイクアイテムを変えたり、使い方を工夫することが、夏の崩れないメイクのポイントとして大切です。
また、そもそも論として、季節による揺らぎの少ない健康的な肌になることも頭の隅に入れておいてもらえたら嬉しいです。そのために、栄養バランスが整った食生活(甘いものや油っぽいものを食べすぎない)ことが、お肌のバランスを整えることにもつながります。