かぼちゃが夏バテ予防に嬉しい理由
かぼちゃには代謝をサポートするビタミンB1やビタミンB2が豊富に含まれています。糖質や脂質、そして疲労物質「乳酸」の代謝をサポートしてくれるので夏バテ予防やダイエット中には嬉しい栄養がつまっています。
夏バテが続いてしまうと、倦怠感、やる気・集中力の低下など慢性疲労のような不調が起こりやすいので「ちょっと疲れているな……」と思ったら、意識して早めにビタミンB群が豊富な食材を取り入れることがおすすめです!
エイジングと抗酸化力とは?
「細胞の老化(エイジング)」は、疲労やストレス、紫外線ダメージ、大気汚染や睡眠不足など、加齢以外にも様々な要素によって進みます。
体内に大量に発生する活性酸素が細胞老化を進めるのですが、その働きを抑えるのが「抗酸化力」と呼ばれるもので、本来は私たちの体にも備わっているのですが、加齢によりその力は減少すると言われています。
そのため、日々の食べ物から抗酸化力の高い栄養を取り入れることが美容や健康のためには欠かせないというわけです。夏は厳しい暑さや紫外線ダメージにより老化が進みやすい時期なので、今まで以上に意識して抗酸化力の高い食生活を意識したいものですね。
かぼちゃで夏のエイジングケア!
かぼちゃには抗酸化作用が非常に高いビタミンA・C・Eが豊富に含まれています。これらはビタミンエース(ACE)と呼ばれ、相乗効果でその抗酸化力が高まると期待されています。すべてがそろったかぼちゃはまさに抗酸化食材!旬の時期は特に栄養価が高いので、夏のエイジングケアにぴったりですね。
貧血予防にもおすすめ!
かぼちゃには女性に不足しがちな鉄分も含まれています。毎月の生理や妊娠・出産などで鉄が不足し貧血になりやすい女性はしっかり補給したい栄養素です。肉類に豊富な動物性の鉄分と合わせるとより効果的に鉄分補給が叶います。
かぼちゃを使った簡単レシピ「かぼちゃとパプリカのガパオ風炒め」
フライパン一つで作れる、夏バテ・エイジングケア・貧血予防におすすめの簡単レシピです。エスニックな香りは、食欲を刺激してくれます。
<材料>
・オリーブオイル 大さじ½
・酒 大さじ1
・豚ミンチ肉(赤身がおすすめ) 200g
・かぼちゃ 約1/8~1/6個
・赤パプリカ 1個
・バジルの葉 適量(約10~15枚)
・ナンプラー(お好みであれば) 少々
<A>
・オイスターソース 小さじ1
・カレー粉 少々(お好みで調整)
<作り方>
1.かぼちゃは種とワタを除き約2cm角に切る。パプリカはへたと種を除き約1cm角に切る。
2.フライパンにオリーブオイルを引き中火にかける。かぼちゃをまず炒める。全体に油が回り火が入り始めたらひき肉、酒、パプリカも加えよく混ぜ炒める。
3.肉に火が通り、全体に火が入ったらAを加えて弱火にしよく和える。バジルの葉をちぎって加え、火を消して全体をさっと混ぜ合わせる。この時、お好みでナンプラーを少々回しいれる。
※レシピの狙い※
かぼちゃに豊富な抗酸化作用の高いビタミンAやEは脂溶性ビタミンのため、油調理することで効率よく体へ栄養素が吸収されます。赤パプリカもかぼちゃ同様ビタミンACEを豊富に含む食材です。また赤身肉と合わせることで鉄分もしっかり補給できるレシピに仕上げました。 夏バテ予防にも日々のエイジングケアにもうれしいレシピ、ぜひお試しくださいね。