はちみつには栄養価がたっぷり
はちみつには、栄養成分が豊富に含まれています。カルシウムやビタミン類、約22種類のアミノ酸、約27種類のミネラル、約80種類の酵素などです。一度に多くの栄養を摂取できる、天然甘味料なのです。
また、はちみつは砂糖よりもカロリーが控えめであり、少量でも甘みを感じやすいのも特徴。消化吸収にも優れているため、疲れたときのエネルギー補給にも。
栄養価が高くて美味しいなんて、嬉しいですよね。しかも、はちみつは食べるだけが用途ではありません。直接肌に塗ることでも、美肌効果が期待できるのです。
はちみつを使った美容法をご紹介していきます。簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。
はちみつ美容の注意点
まずは、はちみつ美容の注意点を挙げておきます。
はちみつの選び方
スーパーでもよく見かけるはちみつ。しかし、加糖タイプが多いので、あらかじめ確認を。「純粋はちみつ」と表記されたものを選んでください。
加糖タイプは、加工工程ではちみつ本来の効果が失われていることも。養蜂場や産地などの表記がある方が、信頼性が高いといえます。
はちみつの保存法
純粋はちみつは、殺菌作用があり、バクテリアが繁殖できないため、長期間保存しておいても腐りません。ただし、保存法を間違えると腐ってしまうこともあります。
直射日光と湿度を避け、常温で保存しましょう。空気が触れないよう容器は密封し、はちみつをすくう際のスプーンは清潔なものを。また、金属製のスプーンを使うと成分が変わってしまうこともあるため、木製がオススメ。
まずはパッチテストを
はちみつの種類によっては、炎症を起こすこともあります。はちみつ美容を行う前に、必ずパッチテストで確認しましょう。
簡単にできるはちみつ美容法
ここからは、はちみつ美容法のご紹介。毎日のケアにぜひ取り入れてみて。
顔用はちみつパック<基本編>
基本的なはちみつ美容法。クレンジングと洗顔後、タオルで水気をしっかり取ってから、はちみつ大さじ1程度を顔全体に馴染ませます。ベタベタが気になる場合は、水を少量加えてみてください。
そのまま5〜10分ほど置いてから、ぬるま湯で洗い流します。効果を高めたい場合は、ラップで顔を覆うのもオススメですよ。洗い流したら、クリームなどで保湿しましょう。
はちみつにはピーリング作用もあるため、パックは週に1、2回程度にとどめてくださいね。
顔用はちみつパック<保湿編>
保湿力を高めたいときは、ヨーグルトと混ぜるのもオススメです。ヨーグルトには保湿効果や美白効果が期待できるため、簡単に美肌効果のあるパックを作れます。
無糖ヨーグルトを大さじ2、はちみつを大さじ1取って混ぜるだけ。柔らかすぎたら、小麦粉を入れてとろみを出して。
こちらも塗ってから5〜10分程度置き、ぬるま湯で洗い流すだけです。
髪用はちみつパック
傷んでパサパサになった髪の毛にも、はちみつでケアを。頭皮ケアにもなるので、かゆみ防止にもなりますよ。
まずは髪の毛を十分に濡らし、シャンプー前に頭皮に揉み込むようにしながら塗り広げます。そのままタオルで包み込んで、10〜20分ほど置いてください。
この後は、通常通りシャンプーやトリートメントをするだけです。
唇用はちみつパック
はちみつをたっぷり取って、唇からはみ出すくらいの範囲に塗りましょう。そのままラップを乗せて、5分ほど置いて。はちみつは化粧水を浸したコットンで優しく拭き取ってください。
唇の荒れがひどいときは、ワセリンと1対1の割合で混ぜてからパックしてみてくださいね。
普段のケアアイテムに混ぜる
パックの時間がないときは、普段使っているケアアイテムに混ぜるだけでもOK。
洗顔の場合は、洗顔料の半分程度のはちみつを混ぜて。泡立ちも良くなりますよ。
化粧水やシャンプー、トリートメントに混ぜるのもオススメ。はちみつは、化粧品の半分程度が目安。
食事に取り入れる方法
はちみつは塗っても良いですが、やはり食べて摂取するのも良いことだらけ。普段の食事に、簡単に取り入れる方法をお伝えします。
砂糖をはちみつに置き換え
砂糖の代わりにはちみつを使うと、手軽にはちみつの栄養素を摂ることができます。はちみつは砂糖よりも甘みを感じやすいため、量を変えてください。
砂糖の8割くらいの量から始め、味見しながら調節して。また、粉類を使った焼き菓子では、ふっくらと出来上がらないことがあるので注意しましょう。
はちみつ炭酸ドリンク
1.はちみつ大さじ1と、レモン汁大さじ2を混ぜ合わせます。
2.200ccの炭酸水を、少しずつ注ぎ入れます。
夏バテの時期でも飲みやすい炭酸ドリンクです。
ご飯を炊くときに
米2合に対してはちみつ小さじ1杯を目安に入れます。普段通り炊くだけで、ふっくら甘いご飯を楽しめますよ。
はちみつ美容でよりキレイに
身近にあるはちみつですが、食事以外にも活用できます。美容法はすぐに取り入れられると思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
甘くて美味しいはちみつで、もっとキレイなあなたを目指して。