上半身太りしやすい人の特徴

上半身太り

・骨盤の位置が高く、ひざの位置から大きく開きがないため脚が真っ直ぐ細く、長く見える

・脚は真っ直ぐ〜X脚傾向

・骨盤の幅が狭く、肋骨が開き気味でくびれができにくい

・姿勢や歩き方で腹筋や背筋をうまく使えていないと内蔵が下垂しやすく、お腹や背中に脂肪が蓄積しやすい


下半身太りしやすい人の特徴

下半身太り

​・骨盤の位置が低く、少し幅が開きがちなため、太ももやお尻がしっかりして見える

・脚は真っ直ぐ〜O脚傾向

・骨盤の幅は広くても肋骨が閉まっていることでくびれができやすい

・姿勢や歩き方で太ももやお尻の筋肉をうまく使えていないと筋力が低下し脂肪が蓄積しやすい


上半身太りしやすい人におすすめのエクササイズ法

上半身 エクササイズ 1

➀頭上で手を組み、腰を立てるように座ります。背中を真っ直ぐ伸ばし肩甲骨を上に持ちあげるように約5秒キープ×3回繰り返す。

上半身 エクササイズ 2

② ➀の体勢からひじを曲げ、肩甲骨を背中の中心に寄せるイメージで約5秒キープ×3回繰り返す。

上半身 エクササイズ 3

③床に座り、お腹の中心をグッと引き締めながら脚を持ち上げ、ひざを真っ直ぐ伸ばした状態で10秒キープ×5回繰り返す。

上半身 エクササイズ 4

④ひざを立て、お腹全体をグッと引き締めたまま、上半身をゆっくり起こす、戻すを15回繰り返す。

上半身太りしやすい人は、背筋と腹筋が低下しやすく、筋肉が低下した分脂肪が蓄積しやすくなります。

硬くなりやすい肩甲骨をしっかりほぐし、内臓の下垂や余計な脂肪を増やさないために縦の腹筋を強化しましょう。


下半身太りしやすい人におすすめのエクササイズ法

下半身 エクササイズ 1

➀床に両ひじと片ひざをつけ、もう片脚を真っ直ぐ伸ばして持ち上げ10秒キープします。逆の脚も同じようにおこない、交互に3セット繰り返す。

下半身 エクササイズ 2

②壁に手をつけ腕を真っ直ぐ伸ばし、片足立ちします。もう片方の脚をゆっくり持ち上げて太もも、お尻がプルプルするところで10秒キープします。逆の脚も同じようにおこない、交互に3セット繰り返す。

下半身 エクササイズ 3

③足を肩幅に開き、ひざを曲げて太ももの筋肉がプルプルするところで10秒キープ×3セット繰り返す。

下半身太りしやすい人は、日頃よく動いているようでも実は手先や足先しか使っていない、太ももやお尻の筋肉を使いきれていないことも。

むくみや脂肪の蓄積によってサイズアップ、筋力の低下によってたるみが目立ちやすい場所なので引き締めトレーニングを強化するのがおすすめです。


以上、上半身太り・下半身太りにおすすめのエクササイズ法をご紹介しました。まずは毎日の習慣にして、慣れてきたら秒数やセット数を増やしてみてくださいね。