気になるのはぽっこりお腹

ぽっこりお腹

40代の体型として、多くの方が気になるボディラインといえば、お腹周りではないでしょうか。体重が増えていないという方も、お腹がぽっこりしてきてしまったという声を耳にすることがあります。

そんなときには、下記のようなお腹周りを引き締める効果が期待できるエクササイズやケア方法を取り入れてみましょう。


日常でできるエクササイズ

エクササイズ

(1)座るときは背筋を伸ばし、腹筋を意識する

デスクワークに熱中しているとつい猫背になりがちですが、姿勢を正すことで腹筋を意識することがあります。

椅子に少し浅めに腰かけ、背筋を伸ばしましょう。肩を気持ち開くようにし、腹筋を意識しながらその姿勢をキープしてみてください。たったそれだけのことでも、40代の体型キープのためのちょっとしたエクササイズになります。

(2)エアフラフープ

両足を肩幅程度に開き、両手を地面に対して平行になるようにまっすぐ伸ばしましょう。その状態をキープしながら、フラフープをするように腰を大きく回します。

右回り、左回りそれぞれ1分を目標にしましょう。時間が経つと辛くなって腕が下がったり、腰が小さく早く回転しやすくなるので注意しましょう。

(3)腹筋

仰向けに寝て膝を立てます。手は頭の後ろで組みます。かかとは床につけたままで勢いはつけずに起き上がって、右の肘を左の膝に、左の肘は右の膝というように交互でつけて腹筋します。20回を目標にやってみましょう。


生活習慣の見直し

食事

(1)腹八分目

40代の体型崩れの原因は、意外に食べすぎている可能性があります。特に満腹感を得るまで食べ続けていると、つい食べすぎてしまうことになります。そのため「もう少し食べたい。」と思える程度の腹八分目を心がけましょう。

(2)1口あたり30回を目標によく噛んで食べる

食べるスピードが早いと、満腹感がなかなか得られずについつい食べすぎてしまうリスクが上がります。そのためよく噛んで食べることが大切です。1口あたり30回を目標に、よく噛んで食べましょう。

(3)食べる順序を見直す

太りにくい体質に導くためには、食べる順序を見直すことが大切です。糖質の低い野菜などから食べ、最後に糖質の高い炭水化物というように食べる順序を見直しましょう。

(4)糖質や脂質の高い食品は控えめに

糖質や脂質の高い食品を好んで摂取していると、体重の増加やボディラインの緩みに繋がる可能性が高くなってしまいます。40代の体型維持のためには、それらの高い食品は控えめにしましょう。


脂肪に着目したケアアイテムを導入する

マリコール サーモ エフェクト(125mL/税込8,800円)

マリコール サーモ エフェクト

約9割の女性が悩んでいるといわれる脂肪に着目した温感ジェルタイプのボディ美容液です。おすすめの使用タイミングは、入浴後。温感には個人差がありますが、じんわりと心地よく持続性のある温感とともに、冷えによるめぐりの悪さにもアプローチしてくれます。

気になる脂肪へのアプローチ効果が期待できる、カフェインやエゾミソハギ エキスなどが配合されています。そのためお腹周りだけでなく、脂肪が気になる部分などに使い続けることで、引き締まった印象のボディラインへと導いてくれます。40代の体型改善にはおすすめです。

いかがでしたか。今回は、40代が美しい体型をキープするために、今すぐに始めたいエクササイズやケア方法についてご紹介しました。ぜひ参考にしていただき、露出が多く、ボディラインが出やすい洋服も素敵に着こなせるボディを手に入れましょう。