【NG習慣①】シャワーを直接顔に当てる
お風呂の中でメイクを落としたり、顔を洗ったりする人が多いのではないでしょうか。そんなとき、ついつい顔に直接シャワーのお湯を当ててすすぎたくなりますよね。しかし、それは残念ながら毛穴の開きを引き起こすNG習慣です。
シャワーヘッドを水圧の調整できるものに替えている場合は別にして、通常のシャワーの水圧は高めです。その水圧で毛穴の開きを悪化させる可能性があるというのが、NG習慣といえる理由のひとつです。
もうひとつ注意したいのが、シャワーの設定温度。髪や体を洗い流すのに適した高めの温度に設定したまま顔をすすぎがちです。そうすると、肌にとって必要なうるおいに関わる皮脂まで落としてしまうことにつながります。
給湯温度は体温よりも低い温度に設定し、面倒でも手でぬるま湯をすくってすすぐようにしましょう。
【NG習慣②】ピンセットや毛穴パックで毛穴に詰まった角栓などを無理やり抜く
小鼻の毛穴などに角栓が詰まって、毛穴の開きが気になることがありませんか?そんなとき、ついピンセットや貼ってはがすタイプの毛穴パックで無理やり取り除きたくなりますよね。しかし、そういった行為は肌に刺激を与えて炎症や皮脂の過剰分泌を引き起こす可能性があります。
その結果、毛穴の開きを悪化させる可能性があります。毛穴に角栓などが詰まって気になったときは、クレイパックや酵素洗顔などできるだけ肌に刺激を与えない方法で優しく取り除きましょう。
【NG習慣③】肌が脂っぽいからとメンズ用のコスメを使う
毛穴の開きと皮脂分泌には密接な関わりがありますが、女性の肌と男性の肌とでは皮脂の分泌量や水分量、肌の厚みなどが異なります。それにもかかわらず肌が脂っぽいからと、メンズ用のコスメを使うのはNGです。
肌の乾燥などを引き起こし、余計に毛穴の開きを悪化させる可能性があります。そのため必ず女性向けに開発されたコスメで、なおかつ肌状態に合ったものを使いましょう
まとめ
当てはまるNG習慣はありましたか?当てはまるものがあればすぐに見直しましょう。
また、毛穴の開きは複雑で過剰な皮脂分泌だけが原因ではありません。乾燥や肌のハリ・弾力の低下などいくつかの原因が複雑に絡み合っていることも考えられます。
そのため毎朝洗顔前の肌をよく観察し、清潔な手で触れてみて、うるおいやハリなど肌状態をチェックしましょう。自分の肌状態をしっかりと把握し、それに合ったスキンケアを行うことで気になっていた毛穴の開きを改善できる見込みがあります。誤ったNG習慣を見直すと同時に正しい毛穴ケアを行い、毛穴レスな美肌を目指しましょう。