理想のEラインとは?

Eラインとは、鼻先・唇・あごを結ぶラインのことを指し、エステティックラインと言われることもあります。このラインが綺麗な一直線になっていることが、美しい顔の条件をひとつ満たすとして、近年雑誌やメディアに取り上げられることが多くなっています。

また、Eラインの角度にも理想があり、男性は90度、女性は110度が良いとされています。また、鼻の高さが、鼻の長さの3分の1のバランスだと、もっとも理想的なのだそう。つまりは、あごが出すぎても、無さ過ぎてもダメで、あくまで鼻と唇との一直線のバランスと理想的な角度を目指すことが見た目の美しさにつながるとされているのです。

▼Eラインについて詳しくはこちら▼
理想的なEラインとは?簡単チェックもご紹介

日本人特有のあごのカタチがある

日本人特有のあごのカタチとして、骨格的にあごが短いという場合が多いようです。あごがあまり無いと横顔がのっぺりした印象になるため、あごの形に悩みを抱えている女性も多くいらっしゃいます。

そのため、美容クリニックで、ヒアルロン酸注入を受けて、あごのカタチを整える方もいらっしゃいます。メスを使わない注射による手軽な施術のため、あごにコンプレックスを持っている方に人気の治療の一つです。

顎を少し前に出すことで、Eラインが整い、顔全体に立体感が出るとされています。また、正面から見たときだけでなく横顔のバランスも整うため、美しい印象を与えることができると言われています。さらに、フェイスラインにメリハリができることで、小顔に見えたり、二重顎が改善されたりという効果も期待できるのだとか。

対話はまっすぐな角度がベスト

対話で好印象を与えるには、基本的にあごの角度をまっすぐにして、あごを引き過ぎず、上向き過ぎ無いようにするのがベストとされています。

どんなにしゃくれていても、顎が割れていても、Eラインが整ってなくても、あごの角度をまっすぐに保ち、視線をまっすぐに相手と向き合うことが、誠実かつ信頼に値する印象を与えると言われています。メンタル面でも安定しており、視線がまっすぐであると真面目さも出てきますから、もし面接などがある場合、顎はまっすぐ保ちましょう。視線も面接官の視線をじっと見つめることが大切です。

また、どうしても自身のあごのカタチが気になるという方は、美容クリニックでお悩みを解決できる場合もあります。自分の顔に自信をつけたい・もっと美しくなりたいという方は、一度相談されると良いでしょう。