舌炎とは
「舌炎」は、舌に生じる炎症の総称で、舌にできる口内炎なども含まれます。
口内炎にはさまざまな種類があり、アフタ性口内炎、カンジダ性口内炎、ヘルペス性口内炎といったものが存在します。
舌炎の症状
舌炎になると、舌が赤く腫れて痛みを感じたりすることがあります。また、舌が刺激に対して敏感になり、食事の時にしみることも。さらに、舌に小さな斑点ができるケースも存在します。
症状が悪化すると痛みが増していき、食事や会話といった日常生活に支障が出ることがあります。
また、口の中にとどまらず貧血やうつ病の薬を服用しているなど、全身疾患に関連して発症するケースも多いです。
舌炎の原因
舌炎の原因として、外傷などの物理的刺激、ビタミンやミネラルの不足、免疫力低下、アレルギー、細菌・ウイルス感染が挙げられます。
ひとつでも当てはまる節がある場合、ご自身の日常生活を改めることによって、舌炎の予防や改善が期待できるでしょう。
物理的刺激
虫歯による歯の崩壊や外傷により歯が欠けて尖った部分による刺激で、舌に炎症が起こることがあります。
また、舌が熱いものに触れて火傷したり、入れ歯や差し歯などが舌に強く接触したり、食事の際に歯で舌を噛んで傷ができたりした場合にも、舌炎が起こり得ます。
また「物理的刺激」と一口に言っても、必ずしも外傷によるものとは限りません。喫煙やアルコール等による刺激も舌炎の発生に関係すると言われています。
ビタミン不足
ビタミンB群やビタミンCには、粘膜や皮膚を正常に機能させる働きがあります。これらのビタミンが不足すると、粘膜が薄くなり少しの刺激で傷つきやすくなってしまいます。
特にビタミンB2とビタミンB6が不足した場合は、舌炎を引き起こしやすいといわれているため、意識的に摂取することが大切です
免疫力の低下
身体に疲労が溜まると、免疫力の低下につながってしまいます。睡眠不足や過度のストレスも免疫力を低下させることも。
心当たりがないにもかかわらず舌炎が再発する場合、「ベーチェット病」などの病気を疑ったほうがいいかもしれません。炎症が全身で慢性的に発生する慢性再発性炎症性疾患で、指定難病に指定されています。
アレルギー
虫歯を削った後に金属を使用することが多いですが、患者さんの体質によっては使用金属にアレルギー反応を示して舌炎が起こることも考えられます。
歯科治療で使用した金属が唾液と反応してイオン化し、口腔内粘膜に影響を及ぼし、アレルギーが発症します。
口の中を治療した後に舌がピリピリしたり腫れや痒みが発生したりした際には、歯科治療により入れた金属によるアレルギー症状が出現している可能性を疑ったほうがいいかもしれません。
細菌(真菌)、ウィルス性
カンジダという真菌(カビ)の一種に感染すると、舌が白くなって「カンジダ性舌炎」を発症することがあります。カンジダ性舌炎は、ステロイド、糖尿病、衰弱や唾液量の減少といった要因によって常在菌のバランスが崩れ、真菌が増えて発症します。
真菌以外に、ヘルペスウイルスや溶連菌に感染した場合も、舌炎が発症します。感染が原因で発症する舌炎は、最初に潰瘍ができた後に赤く腫れるのが特徴です。
舌炎の予防法
適切な対策を行うことにより、舌炎の予防を行うことは可能です。具体的な予防法は、舌炎ができるメカニズムを理解することです。
定期的に歯の検診、治療を受ける
口の中の違和感を感じたら、早めに歯科医院を受診しておくといいでしょう。
定期的な検診で歯をクリーニングすることによって、口腔内を清潔に保つことができるだけでなく、舌炎を早期に解決できることも可能です。
また、普段から正しい歯磨きを行って口腔内を清潔にするのも、舌炎予防に効果的と言われています。
歯科医院では正しい歯磨きの方法を教えてもらうこともできるため、まずは相談してみるといいでしょう。
ビタミンB群、ビタミンCを補給する
ビタミンB群やビタミンCの補給も、舌炎の予防につながります。
ビタミンB2はウナギや鮭、豚肉、レバー、卵などに、ビタミンB6はマグロやカツオ、赤身肉、バナナなどに多く含まれています。意識してこれらの食物を摂るようにすると、舌炎の予防に効果的です。
また、ビタミンCは柑橘系の果物に多く含まれているため、それらを普段から食べることも舌炎を予防するために有効です。
食べ物からだけでなく、サプリメントなども活用して不足しているビタミンやミネラルを補いましょう。
ストレスを解消する
体の免疫力を低下させず維持するには、ストレスを解消することも効果的となります。
質のいい睡眠は疲労の回復につながるだけでなく、ストレスの蓄積を抑えることにもなるため、普段からより良い眠りを重視した生活を送る価値は大いにあります。
自分なりのストレス解消法を見つけることも大事です。適度な運動に加えて、音楽鑑賞や読書のような趣味を持って、体の免疫力を下げないように心がけていきましょう。
過度のタバコやお酒、暴飲暴食などでのストレス解消は逆効果になるので、注意しましょう!
まとめ
舌炎は、舌にできる口内炎なども含めた舌の炎症の総称です。
舌炎の原因は、口腔内における火傷や外傷などの物理的刺激、細菌やウイルス感染、アレルギー、ビタミン・ミネラル不足、ストレスや疲労による免疫力低下など、多岐にわたります。
そのため、口の中を清潔に保ち、バランスの良い食事を心がけ、ストレスや疲労の蓄積を極力避けて、睡眠もしっかりととる……といった基本的な生活習慣を改善していけば、舌炎予防につながるでしょう。
場合によっては、舌炎が全身疾患のサインであることがあり、舌に違和感が生じた場合は早めに歯科医院を受診しましょう。