夢占いでの「歯」の意味


夢の内容には、吉報や警告、希望や恐れといった、様々な意味があるといわれていますよね。
そして、歯に関する夢が持つ意味合いには、主に3つのものが存在すると考えられているんです。

歯が抜ける夢の意味の前に、まずは夢占いにおける「歯」の意味を確認してみましょう!

家族の象徴

上の歯は、両親や先祖など自分よりも年齢が上の世代の家族を示すとされています。
下の歯が、兄弟姉妹や子孫など自分よりも年齢が下の家族のことですね。

上下の歯とも家族のことを示すため、歯が抜ける夢を見た場合は無意識に家族を心配していたり、家族を気にかけているのかも。
自分自身ではなく、家族の身に何かが起きるという意味であると考えられますよ。

心配事やトラブルの暗示

家族に関する事柄のほかに、本人の心身に疲労が溜まってエネルギーが低下していることの暗示であるとも考えられています。
ストレスから解放されたい、というネガティブな意識の表れかもしれませんね。

自分自身の身に心配事や不安なこと、つらいことなどがありませんか?

変化の前触れ

全部の歯が抜けてしまうというような、自分自身のはすべてに関わる夢の場合は、自分自身の人生に転機が訪れることの暗示といわれています。

もしかしたら、引っ越しや転勤、結婚など自分自身の人生が大きく変わる予兆かもしれませんね!

歯が抜ける場所の意味


では、歯が抜ける夢はどのような意味を持つのでしょうか。
歯が抜ける夢の意味はさまざまですが、抜ける歯の位置によっても異なります。

夢の中で抜けた歯の位置ごとに夢の意味をみていきましょう!

前歯が抜ける夢

前歯は、他人から一番見えやすい歯ですよね。
そんな前歯は周りからの評価を示し、抜けてしまうことで評価が下がるという意味だと考えられています。

家族や職場など、人間関係で信頼を失ってしまうようなトラブルを引き起こしてしまう予兆かもしれないので、対人関係によく注意して過ごしたいですね。

ですがもしも今現在人間関係に不満がある場合は対人関係が変化することで一転、関係が好転する可能性もあります。
今対人関係で悩んでいるのであれば、吉報となる夢と考えても良いかもしれませんよ!

奥歯が抜ける夢

奥歯は、歯の中でも重要な役割を担っています。
そんな重要な奥歯が抜ける夢は、自分にとっての大切な人に何かトラブルが起こる予兆だといわれています。

大切な人がトラブルに見舞われるのは不安になりますよね。
奥歯が抜ける夢を見たら、自分にとって大切だと思う人に連絡をして、健康や身の回りの不安がないか確認してみませんか?

家族や友人、恋人など大切だと思う人全員に連絡してもよし、最近ツいてないなどトラブルが起こりそうな人に連絡するのもよいでしょう。
連絡して大切な人自身が気を付けることで、トラブルを避けられるかもしれませんよ。

また、奥歯は座席に例えてみると上座。
自分自身よりも年上な大切な人のことかもしれません。
家族であれば、両親や祖父母、年上の兄弟姉妹かも。

また、奥歯が抜ける夢には、自分の人生を一変させるような大きな変化が起こるかもしれないという意味合いもありますよ。


上の歯が抜ける夢

最初にご紹介した通り歯は家族の象徴、そして上の歯は年上の家族という意味を持ちます。
上の歯が抜ける夢は、年上の家族に何かトラブルや不幸が降りかかるかもしれません。

特に、上の奥歯だったらその意味は一層強まります。
すでにトラブルに遭っている可能性もあるため、早めに連絡を取ってみるといいかもしれません。

また、上の歯が抜ける夢は心身共に疲れていることも意味し、さらに今後悪化する予兆でもあります。
家族にトラブルがないようであれば、自分自身の健康を見直してみましょう!

年上の家族と一緒に、一度しっかりと休憩をとってみてもいいかもしれませんね。

下の歯が抜ける夢

下の歯は、年下の兄弟や姉妹、自分の子供など自分自身よりも年下の家族を示すといわれています。
配偶者が年下の場合も含まれるほか、家族同然にかわいがっている年下の人がいる場合はその人のことかもしれません。

上の歯が抜ける夢には心身の疲れを示すことがありますが、下の歯が抜ける夢には精神的な疲労が大いに溜まっていることを示す意味合いがあるんです。
周りの人は何も問題なさそう…という場合は、できる限り早く自分自身の心と向き合ってみてくださいね。

すでにストレスを強く感じていると自覚がある場合、心の限界が近いのかもしれません

銀歯が抜ける夢

銀歯が抜ける夢は、知らず知らずのうちに自分自身に負荷をかけすぎていることの暗示です。
今一度自分のことを大切にしたほうがいいという身体からのメッセージでもあるため、いったん落ち着いて心身の休息を優先してみましょう

また、一旦解決していたトラブルが蒸し返されてしまうことも示しています。
思い当たる節がある場合は、すでに解決したと思っているトラブルも一度見直して解決に問題がなかったか、さらなるトラブルが起こる隙はないかチェックしておきたいですね。

親知らずが抜ける夢

親知らずはまさしく想定外の産物であるため、夢で抜けた場合は想定外の出来事に対して上手く対処できることを示す吉報とされます。
予測もつかない危険やトラブルを回避できることを表す、吉夢かもしれませんよ!

また、長く悩んでいたことから解放され、未来へと進んでいけることの暗示でもあります。
悩みを解決するため、前に進むための苦痛を伴うかもしれませんが、新たな境地へと進んでいけるという良い兆候としてプラスにとらえられていますよ。

歯が抜ける本数の意味


歯が抜ける位置によって夢の意味を考えることもあれば、抜けた歯の本数によって夢の意味を考えることも。
抜けた歯の本数による夢の意味をご紹介します!

1本の歯が抜ける夢

抜けた歯の本数が1本であれば、多少のミスをしてもその後で挽回できるという意味かもしれません。
できるだけ小さなことに気を取られないようにして、落ち着いて行動していきましょう!

夢の中で歯が1本だけ抜けた場合は細かい心配事や悩みは気にしないようにして、おおらかに構えることで日々の暮らしを好転させられるかもしれません。

2本の歯が抜ける夢

2本の歯が抜ける夢は、人間関係で対立していた問題が解決へ向かうことを暗示するといわれています。
あまり気の合わない人やわだかまりがある人がいる場合は、この夢をきっかけに話しかけてみたり、関係を改善できるよう働きかけてみてもいいかもしれませんよ。

現時点で特に拗れた人間関係がない人の場合は、特定の人との仲がさらに好転するサインともされています。

自分の周りの人で仲が拗れている人たちがいれば、その人たちの仲が改善されていくことを示す吉兆にもなります。

半分の歯が抜ける夢

全体の半数の歯が抜け落ちるような夢の場合は、心身ともに疲れが溜まっている状態。
早めに休むようにし、心身どちらも無理を重ねないように気を付けましょう。

また、家族間の不和を意味している可能性もあります。
うまくいっていると思っていても、一度家族と向き合いなおしてみてもいいかもしれませんね。

自分自身の体調が悪いと感じていた場合、家族となんとなくうまくいっていないと思っている場合はさらに悪化していく凶兆と考えられます。
心当たりがある場合は、早急に対策を練るなど行動に移すようにしてください。

全部の歯が抜ける夢

全部の歯が抜ける夢は、生活環境が一変することの前触れ。
価値観や人間関係といった面において大きな変化が起きる可能性があります。

もしも現在の生活が行き詰っているのであれば、行き詰まりが解消し先が開ける吉夢とも考えられています。

現在の生活に特に問題がない人の場合は、家族がバラバラになることの暗示である恐れがあります。
さまざまな意味で大きな変化が起こることの前触れである可能性が考えられるため、夢の中で全部の歯が抜け落ちた場合はあらゆる事態に備えてあらかじめ心の準備をしておいたほうがいいかもしれません。

まとめ

歯が抜ける夢はさまざまな意味を持っています。
多くの場合は心身の状態に関する事象とされますが、周りとの人間関係を示していることもあるんです。
また、どちらでもない可能性もあり得ますが、夢によるサインがあったと考えて行動してみることが大切かもしれませんね。

そして、ただ単純に口臭が気になっている、歯の痛みがあるのに放置している、歯医者の予約をサボってしまった…など歯に関して気になることを放置しているのかも。
お口の中にも、一度目を向けなおしてみてくださいね!