「米ぬか」ってそもそも何?

米ぬかとは、収穫した稲を精製して白米や玄米にする際に取り除かれる胚や皮などのことです。つまりは、精米として食べるためには「不要」とされる部分を粉状に砕いたものです。ですが、この米ぬかには注目すべき高い栄養素がギュッと詰まっているんです!

美容をサポートするコスメアイテムにも!

米ぬかの美容成分を活用した化粧水や乳液、米ぬかパックなど、ドラッグストアやオンラインストアを探せば、米ぬかの効果を活かしたスキンケアアイテムも多数見つかります。 また、温活による新陳代謝や免疫アップを狙う人たちに人気の「酵素風呂」の一種として「米ぬか発酵温浴」なるお店も世の中にはあるようです。

バス・キッチンでも活躍?!

米ぬかを布製の袋や茶袋などに入れて、キッチンのシンクを磨いたりお風呂掃除に活用するという使い方も◎。普段は不要とされる米ぬかが地球にやさしいエシカルな洗剤になるだなんて…是非試してみたいですね。

「米ぬか」の注目すべき美容効果とは?

それでは米ぬかに含まれる栄養成分についてご紹介しましょう。白米と比べると全ての栄養素において10倍近い栄養価の高さを誇ります。

【フィチン酸】

細胞酸化の原因となる成分を体外へ排出する「キレート作用」や、お肌のバリア機能改善などの働きが期待されています。

【フェルラ酸】

ポリフェノールの一種で高い抗酸化作用(細胞の酸化を緩やかにする働き)が期待されています。エイジングケアをサポート!

【ビタミンB1】

糖質の代謝をサポートする重要な栄養素です。神経機能の維持もサポートします。

【ビタミンE】

高い抗酸化作用が期待されるビタミンで、血流をサポートする働きもあります。

【食物繊維】

高い整腸作用により、便秘や肌荒れ予防をサポート!腸活にも美肌作りにも必須です。

【たんぱく質】

新細胞のもとになり、エネルギー源にもなる重要な栄養素。美容と健康に欠かせません。

【その他】

米ぬかにはその他にも、マグネシウム・鉄・亜鉛・葉酸など、特に女性の美容と健康をサポートしてくれる大切な栄養素が豊富に含まれています。

手軽な米ぬか活用食材とは?

このように栄養豊富な米ぬか、どのように食事に取り入れると効果的なのか迷いますね。筆者のおすすめはやはり手軽さ!そのままだと香りや味わいが気になるので、メインではなく調味料やサブ食材感覚で、まずは取り入れてみるのがおすすめです。

・ぬか漬けの「ぬか床」にする

塩・水・昆布など身近な材料で簡単に作れるぬか床。キュウリや大根などを漬けこめば、おいしくて栄養満点のお漬物ができます。もちろん市販のぬか床を活用してもOK。ぬかをキレイに拭き取らず、少々残した状態で食べることで、米ぬかの栄養を美味しく摂ることができますよ!

・調理油を米ぬかが主成分の「米油」にする

オリーブオイルやゴマ油、なたね油など様々な料理油がありますよね。筆者は料理のテイストによって、イタリアンにはオリーブオイル、中華風ならごま油、和食には米油……と使い分けています。米油は主張する香りがないので普段の料理に取り入れやすいんです。米ぬかの独特な風味が苦手な人は是非、調理油から取り入れてみましょう。

・春が旬のたけのこの「アク抜き」に活用する

これから旬を迎える食材「たけのこ」。茹でる際にアク抜きが必要ですが、この時に「米ぬか」が必須です。たけのこが旬の時期はスーパーでも米ぬかを置いていることがほとんどなので、是非チェックしてみて下さいね。スーパーにない場合はお米屋さんで手に入りますよ。

・その他

米ぬかの風味が苦手でなければ、ぬかを炒っていつもの炒め物に加えたり、クッキーなどの焼き菓子に少量加えるのもおすすめです。

いかがでしたか?あまりまだ食へのなじみがない米ぬかも、取り入れ方次第では手軽に食事に加えることができるものです。美容と健康のためにも是非チャレンジしてみましょう!