ソロ活女子には凛とした美しさが

数年にわたって大勢で集まることがはばかられ、今までとは違った生活を余儀なくされています。これを前向きに捉え、ソロ活を楽しむ女子も増えているようですよ。

1人の時間を楽しむということは、自分や自分の好きなものと向き合ったり、大切にしたりすること。もちろん協調性も大切ですが、ソロ活を楽しめる女子は、自立心があり、自分のことは自分で計画して実行できる大人でもあるということ。 凛とした姿に憧れを感じる人もいるでしょう。

とはいえ1人での行動にあまり慣れていないという方は、ニューノーマルをいい機会にして、手軽なソロ活から始めてみてはいかがでしょうか。

女子におすすめのソロ活12選!

ここからは、具体的におすすめの女子向けソロ活をご紹介していきます。ソロ活初心者から上級者まで、参考にしてみてくださいね。

ソロ活初心者編

ソロ活未経験の方にとって最初は、1人でのお出かけはハードルが高く感じられるものも。まずはお家時間を有効に使えるものがおすすめです。

部屋のリメイク

まずおすすめしたいのが、毎日過ごす部屋の模様替え。リメイクシールやマスキングテープは100均にも売っているので、手頃に始められます。レンガ調にしたり、アンティーク調にしたり、カフェ風にしたり…。壁紙だけでなく、ステンドグラスシールを使うと、がらりと雰囲気が変わります。

部屋を整理整頓する機会にもなるので、心もすっきり!感性の赴くままに作業に熱中することで達成感も得られます。そして何より、自分好みの空間にすることで、毎日もきっと楽しくなるはず。

おうち映画館

動画配信サービスも充実しています。巣ごもり需要の影響で利用者が増えており、映画だけでなくドラマ、スポーツ、各社オリジナル動画など、視聴できるものもさまざま。

動画配信サービスなら、一時停止や巻き戻しもできます。マイペースで見られるのもメリットですよ。ハマったら、スピーカーやプロジェクターなどに凝ってみても。

非日常を楽しんで、感動したりドキドキしたりすることは心のエイジングケアにもつながります。

ベランダ菜園

ガーデニングは、心身ともに良い効果があるとされています。例えば、五感が刺激されることで感受性が豊かになったり、植物を育てたいという気持ちから健康的な体づくりを意識したり。

ただ、やりたくてもガーデニングをする広さがないという方も少なくないでしょう。ミニトマトやオクラなど、ベランダにプランターを置いて育てられる植物もあるので、ぜひ検討してみて。栽培キットを使ってみるのも良いでしょう。

ベランピング

ベランピングとは、ベランダとグランピングを合わせた造語。ソロ活女子の間で流行中です。まずはラグの上にチェアを置くだけでもOK。自宅でゆったり日光浴できますよ。

サンシェードやハンモックなど、お好みに合わせてグッズを揃えていくと、より本格的に。ソロ活はもちろん、夫婦やカップル、子どもとも楽しめます。

ソロ活中級者編

外でソロ活にチャレンジしたい方は、お一人様用のサービスを活用すると取り掛かりやすいですよ。

パーソナルジム

専属トレーナーがサポートしてくれるサービス。基本的には個室なので、周りの目も気になりません。自分に合ったトレーニングができるため、理想の体型にも近づきやすいですよ。

運動不足の方やダイエットをしたい方などは、利用してみてはいかがでしょうか。憧れの美ボディを目指しましょう!

エステティックサロン

エステも、ソロ活女子に人気なもののひとつ。女性向けサービスが多く、個室でエステティシャンの施術を受けられるので、外でのソロ活が初めてという方でも始めやすいと思います。

さまざまなメニューがあるため、自分の悩みに合わせて選んでみてくださいね。

マッサージ

マッサージ系のサービスも、個室で受けられるサービス。慢性的な不調が気になる方は、指圧を受けてみて。あん摩マッサージ指圧師は、国から医療従事者として認可されています。

リラクゼーション目的であれば、整体やタイ古式マッサージ、リフレクソロジーなど、さまざまな種類があります。

リセット泊

近場のホテルに泊まってリフレッシュするリセット泊も、ソロ活女子の間で注目を集めています。レディースルームや、女性向けのプランを用意しているホテルもあり、利用しやすいのが特徴。

自粛生活が続いて自宅だとなんだか息が詰まる…。手軽に旅行気分を味わいたい…。そういった方にもおすすめですよ。

ソロ活上級者編

お一人様向けのメニューがなくても、ソロ活できるサービスはたくさん!マイペースで楽しみやすいものをセレクトしてみました。

カフェ巡り

1人で外食が苦手という方も、カフェであれば入りやすいかも。特に、個人経営のこぢんまりとしたカフェであれば、幅広い年齢層のお客さんがゆっくりくつろいでいることが多いです。1人のお客さんも少なくないので、ソロ活女子にも嬉しいスポット。

そのお店ならではのメニューをいただいたり、雰囲気を楽しんだり…。お気に入りのカフェを見つけてみるのも良いかも。

美術館鑑賞

美術館や博物館などは、ソロ活であれば自分のペースで見て回ることができます。好みの絵や資料などを、同伴の人に気遣うことなくじっくりと見られるのがメリット。展覧会の趣味も、興味の赴くままに選べます。

同様の理由で、動物園や水族館もソロ活女子におすすめです。

ビーガンレストラン

よく耳にするようになった、ビーガンレストラン。完全菜食主義者のことを指し、植物性食品のみを提供しています。

気になってはいるけれど、こだわりが強いような気がして人を誘いにくいかも…という方は、ソロ活で試してみると良いでしょう。先に良さを知っておけば、後々話題に出しやすくなるかもしれませんよ。

サウナ

温泉やサウナも、実はソロ活に向いています。ペース配分を自分で決められるので、リラックス効果も高まりそう。

スーパー銭湯であれば、サウナだけでなく、岩盤浴やジャグジーなどを楽しめることも。エステサービスが提供されていることも多く、美活デーとして利用するのもおすすめ。

始めやすいソロ活から挑戦しよう

ソロ活のメリットとして、気疲れしなくて済む点も挙げられます。みんなで集まるのも確かに楽しいですが、相手に合わせようとしてドッと疲れてしまった経験はありませんか?ソロ活は、自分のペースで動けるのです。

自分と向き合うことで、自分が大切にしたい物事に気づけるかもしれません。今まで知らなかった自分と出会えることもあるかも。

お一人様行動に慣れていない方は、始めやすいソロ活から。その良さを知ると、さらに好奇心が増して、経験や知識を深める機会にもなるでしょう。素敵なソロ活女子のように、あなたもより輝けるはずですよ。