急激な体重減少はリバウンドする

リバウンドはダイエット中の女性にとって、一番気をつけたい部分ですよね。体重減少のスパンとしては、1カ月で1~2kgずつ落としていくのが理想的とされています。たまに耳にする「○○するだけで1ヵ月マイナス5kg」というダイエットは、身体に負担をかけているダイエット法と言っても過言ではありません。

また、食事制限をするだけでは健康的なダイエットにはなりません。短期間で体重減少につながったとしても、身体の水分量が減っただけであったり、筋肉量が落ちただけなんてこともあります。筋肉が落ちる=基礎代謝が低下することにつながりますので、食事制限を解除した後に、あっという間にリバウンドしてしまったなんて話もよく聞きます。

パーソナルジムに行ったことがある方は、「体重よりも体脂肪率を落としていきましょう。」と言われたことはありませんか?リバウンドしにくいダイエットに必要なのは、基礎代謝を上げること、つまりは余分な脂肪を筋肉に変えることで体重を減らしていくことが大切となります。ダイエットを始めて数カ月はあまり体重の変化を感じられませんが、筋トレや有酸素運動を定期的に継続して行っていくことで、代謝がアップし徐々に体重減少へとつながっていくのだそう。

食べなければ痩せる

夕食抜き、炭水化物抜き、糖質抜き、などなど食事制限を行うダイエット法などもよく聞きますよね。しかしながら、食べないというダイエットは基本的に痩せにくいとされています。一時的に体重が減るように見えますが、すぐにリバウンドしてしまうんだとか。

何故なら、食べないことに慣れた体はダイエット終了後に入ってくる食べ物を不必要なカロリーとして脂肪にしてしまうからです。また、食事の回数を減らすことで、インスリンの急激な上昇が起こり、逆に食べ過ぎにつながってしまう場合もあります。なるべく空腹を感じないようにこまめに少量ずつ食事を行うことで、血糖値が安定すると言われています。ただし、少量ずつを摂り、1日分の総カロリーをオーバーしないことを忘れないでください。

おすすめ食品・NG食品

筋肉を作るのに欠かせないのが“たんぱく質”です。鶏のささみやゆで卵、お刺身などは、気軽にたんぱく質を取れる食品なのでおすすめです。また、オリーブオイルやあまに油、エゴマオイルなどの良質な油は積極的に摂取してOKとされています。逆に、マーガリンや、ソーセージ、はんぺんなどの加工食品はダイエットに不向きとされています。

マーガリンは、飽和脂肪酸が高いため、低脂質でも脂肪になりやすいと言われています。また、ソーセージやはんぺんは、つなぎとして使われている食材が脂質を多く含んでいるとされています。加工食品の中には、脂質や糖類がほとんどで、身体に必要なビタミン・ミネラルなどの栄養素が少ないものも多いため、注意した方が良いでしょう。

また、ダイエット時によく摂取されがちな食品である「春雨」も、実はダイエットには不向きという説もあります。春雨には、糖質が多く含まれており、3食のうち1食を置き換えるという摂り方であれば良いのですが、食べ過ぎてしまうと逆効果になってしまいます。

いかがでしたでしょうか?流行になっているからといって、やみくもにダイエット法として取り入れると、思わぬ落とし穴が待ち受けている場合がありますので、しっかりと情報の取捨選択をすることが大切です。正しい食事バランスと適度な運動を行って、身体に負担をかけない健康的なダイエットを心がけてみてはいかがでしょうか。