できれば親知らずを抜きたくない

できれば親知らずを抜きたくない

危険で厄介な存在のように扱われる親知らず。「痛くなる前に抜いた方がいい」というのが常識だと思っている方も多いです。しかし、親知らずは必ず抜かなければいけないものなのでしょうか?

実は、親知らずが真っ直ぐ上に向かって生えて、歯ブラシでキレイに磨けるのであれば、抜かなくても良いかもしれません。

親知らずを抜くこと自体、神経麻痺や大量出血といったリスクがあります。親知らずがきれいに生えているならば、矯正治療の必要性や、虫歯・歯周病などの問題がある以外は、無理して抜歯することはありません。

まずは、親知らずの生え方を鏡でチェックしてみることをおすすめします。

どうしてみんな親知らずを抜くの?

どうしてみんな親知らずを抜くの?

それでは、親知らずを抜いた方がよいのはどのようなケースなのでしょうか。

これも、やはり生え方がポイントになります。斜めに生えていたり、歯茎に埋まって横に生えていたりすると、完全に口の中に歯が出てこず、歯ブラシが届かずに虫歯や歯周病になる可能性があります。

この虫歯菌が隣の奥歯に感染する可能性もあるので、そうした場合は抜歯することがあります。

普段から奥までしっかり磨く習慣を身に付け、親知らずの虫歯や歯周病を予防しましょう。そして、かかりつけの歯科医院でメインテナンスを受けましょう。 口の中を清潔な状態に保てば、虫歯などのリスクを下げられ、親知らずにおける症状も出現しにくいです。

どうしても歯を抜くのが怖かったら

どうしても歯を抜くのが怖かったら

「親知らずは抜くと痛い」「ひどく腫れる」といったネガティブな経験談がネットにあふれており、不安を感じる人が少なくありません。 「親知らずに問題がありそうだけど、抜くのは怖い」という場合も、まずは歯医者さんにその悩みを話してみることをおすすめします。

歯医者さんで何か異常が見つかったとしても、すぐに抜歯するわけではありません。「歯を抜くのが怖い」ということを伝えれば、抜かない方法で親知らずをどう治療するべきか、他の治療方法を提案してくれます。

また、歯科恐怖症をもっており抜歯などの歯科治療に対する恐怖心が強い方のために、眠ったようにリラックスして治療が受けられる笑気麻酔(しょうきますい)を実施することの可能な歯医者さんもあります。

歯科医院のHPで上記機材を取り扱っていることを書かれていることが多いので、気になる方は検索してみてください。