2020年 8月 の投稿一覧

舌の色で分かる身体の健康状態

健康な舌は明るい(もしくはやや暗い)ピンク色で、舌の表面や側面に小さな粒々(舌乳頭)が多数見られます。ある日、舌をベーッと前に出してチェックしてみると、いつもより舌が白かったり、黄色かったり、はたまた黒かったりと微妙な変化が…。実は舌の色の変化で身体の健康状態が分かると考えられています。舌の色だけではなく、舌の形や、舌の艶、舌苔(ぜったい)の模様なども変化するといわれています。本記事では舌の色と身体の健康状態の関係性を中心に解説します。

続きを読む

虫歯や根管治療の再発、再治療がなくなる!?マイクロスコープ歯科治療について

虫歯や根管治療、口の中の病気のほとんどは、細菌感染によるものです。ですので、精密な治療を行うには、適切な細菌の除去が必要になってきます。ところが、従来の肉眼に頼る治療では、解剖学的知識や手指感覚で行うことがほとんどでした。(もちろんそれだけではなく、虫歯菌に感染している部分を染め出すような薬剤を併用して、虫歯の除去を行っておられる良心的な先生も数多くいらっしゃいます)
ですが、どれだけ一生懸命に心を尽くして治療しても、相手は細菌。目で見えるものではありません。ましてや、口の中は、人間の体の中でも一番細菌が多く存在するとも言われる場所です。治療中や治療後も、常に細菌感染のリスクにさらされています。

続きを読む

歯医者さんが教える短期集中治療 -保険診療と自由診療の違いについて(根の治療、歯周病治療)

診療の選択肢、「保険診療」と「自由診療」では診療内容や回数に差が出ます。それは、保険診療は日本の中においてなるべく安価で均質な医療を広く提供するためのルールにのっとって診療することが必要だからです。
一方、自由診療では、患者さんと診療所との合意の上で、保険診療のルールとは別のより新しい医療であったり、最善と思われる医療を提供することができます。
診療の中でも治療回数がかかるとされている「根の治療」と「歯周病治療」を例に「保険診療」と「自由診療」の違いをまとめます。

続きを読む