2020年 2月 の投稿一覧

歯周病と口臭

歯周病と口臭

歯周病になると歯肉の腫れや歯磨き中に歯茎から出血するなどの症状が知られていますが、歯周病は口臭の原因にもなるので、口臭がひどくなる前に、早めの対処を心がけましょう。

続きを読む

女性ほど歯周病にかかりやすい?

歯周病は自覚症状がほとんどないまま進行し、ひどくなると歯がグラグラと揺れたり抜けてしまう怖い病気です。最近では、歯周病が女性ホルモンと深く関係していることもわかってきており、思春期と妊娠・出産、更年期といったホルモンバランスの変化から、女性のほうが歯周病になりやすいとも言われています。

続きを読む

歯周病はうつる?感染する?

歯周病はお口の中の感染症の1つで、歯周病の原因である細菌は、唾液を介して人から人に感染します。親から子供への食べ物の口移し、箸やフォーク、スプーンなど食器類の共有も感染の原因になります。

続きを読む

歯周病とは?

歯周病は、歯肉炎と歯周炎を総称したものであり、歯周病の原因となる細菌が主な原因で歯を支える骨(歯槽骨)や歯茎(歯肉)が無くなっていく感染性の病気です。

別名「サイレントキラーディジーズ(静かな殺し屋)」とも呼ばれ、虫歯のように痛みなどの自覚症状が無いことも多いです。気付かないうちに歯周病の症状は進行し、重度になると歯が抜け落ちるだけでなく、全身にも影響が及ぶことがあります。 日本人の約8割が歯周病に罹っており、生活習慣病の1つに挙げられています。また、歯を失う原因の1位が歯周病というデータもあります

続きを読む

子どもの虫歯を予防する「シーラント」ってどんな治療?

お子さんの虫歯に困っていませんか?
・「歯がいたい!」とぐずる
・ ひどい虫歯で連れて行っても何回も通院する必要がある
・治療の時に付き添わなければいけない

これらの問題は「シーラント」によって改善できるかもしれません。今回は歯医者で簡単にできる虫歯予防「シーラント」についてご紹介します。

続きを読む

今更聞きづらい「歯槽膿漏(しそうのうろう)」について

「歯槽膿漏」ってどんな疾患か知っています?
漢字で見るとあまりピンとはこないのですが、「しそうのうろう」と平仮名で見れば聞いたことがある疾患だとようやく気がつく方も多いのではないでしょうか。漢字を見ただけではその疾患がいまいち分からない一方で、世に広く知られている疾患なので今更聞きづらいものもあるのですが、具体的にどのような疾患なのでしょうか。その症状や治療方法について調べてみました。

続きを読む

指しゃぶりは良いこと?悪いこと?

子供の指しゃぶりがなかなか治らない、止めるように言ってもやめてくれない、そろそろやめないと歯に影響があるかも・・・と心配する親御さんも多いと思いますが、実際、指しゃぶりは良いのか、悪いのか、本当のことを知っている方は少ないです。実際、指しゃぶりは良いのでしょうか、それとも悪いことなのでしょうか?今回は、指しゃぶりの役割や終了する時期について、解説します。

続きを読む

指しゃぶりなど、子どもの歯並びが悪くなってしまう主な原因について

「子どもの指しゃぶりがいつまでたっても治らず、歯並びが悪くなるのではないか?」と心配する親御さんたちも多いと思います。

子どもの歯並びの悪くなる原因は一体なんでしょう?今回は。指しゃぶりに加えて、子どもの歯並びが悪くなる主な原因について紹介していきます。

続きを読む

歯医者さんが教える「根の病気は、どうして再発するの??」

根の治療。せっかっく、良い歯を入れても、根の病気が再発して、ダメになってしまった経験は、ありませんか??
また悪くなるのなら、もう、保険の歯でいいや・・・・、と思ってしまっていませんか??

でも、ちょっと待って!根の病気は、きちんと治療するれば、治る病気なのです。

続きを読む