■プロフィール

堀切由美子さんプロフィール

名前:堀切 由美子

年齢:47歳

趣味:SNSで情報収集・発信、ジム通い、料理

出身地:埼玉県

■私の歯自慢ポイント!

堀切由美子さん歯自慢

私の歯自慢は、歯並びが整っていることです!生まれ持ったものなので両親に感謝しています。

しかし以前、前歯の神経を抜いた時に黒く変色してしまい悩んだこともあります。
知人に芸能人も通っているという歯医者さんを紹介してもらって、その部分は差し歯にしました。

20年ほど前のことですがやはり良い先生だったのか、今でも前歯が綺麗なまま保てています。
人付き合いの多さに助けられた経験です!

■今までの歯って?

元々、歯医者は虫歯など何か治療の必要があるときに通うものという認識がありました。

しかしこれもまた知人の紹介でヨーロッパ最新の予防歯科を取り入れている歯医者さんに行ったとき、予防の大切さに気付いたんです。
それがきっかけで、予防歯科に力を入れている歯医者さんを選んだり、日々のケアも予防を意識したりするようになりました。

それと美容が好きなので、美容の延長線上にオーラルケアがあると考えるようになりました。
口腔内は粘膜なので体の中でも吸収率が高い部分だと考えています。だからこそ口腔ケアグッズは、身体に優しいオーガニックを選ぶようにしています!日々情報収集して、いろんなケアグッズを試して楽しんでいます!

情報収集の手段としては、歯科医師など信頼できるプロから直接紹介してもらうのが一番良いですが、それが難しい時はネットの口コミ情報から自分なりに判断しています。
気になる商品の口コミの量やメーカーさんの企業理念などを詳しく見て、良いなと思ったら自己投資として試します。「チャレンジ」です!

実際のチャレンジで上手くいく確率は五分五分といったところです。パッケージを見て口腔ケアによさそうと思っても、それが本当に効いたかどうかというのは正直分からないこともありますが、使用感・テクスチャ・香りが好みなものを探りながら試しています。
でも、リピートして使う商品はほとんどないです。なぜなら、興味のある商品が次々に出てくるので!

■きれいに保つコツ

きれいに保つコツ

基本的なケアとして毎日朝晩2回の歯磨きをしています。
朝起きたらすぐ歯磨きをして、スッキリした状態で犬の散歩に出かけます!

毎日ではないですが、マウスウォッシュでうがいもします。
さらに時間に余裕があるときはデンタルフロスで隙間掃除も。

また1か月半に1度、近所の歯医者さんで歯石を取ってもらうようにしています。
そこの歯科衛生士さんがとっても良い方なので、最近はずっとそこにお世話になっています。
セルフケアで歯の裏側や隙間までしっかりきれいにすることは難しいので、「まだ汚れ残ってるよ!」と叱られることもしばしば。

プロにしかできないケアをお任せできるうえ、日々のケアの怠りを叱ってくれるので、やっぱり歯科の定期検診は必要だと感じています。

■実際に使用しているグッズを教えちゃいます!

ケアグッズ

①歯ブラシ

②部分磨き用ブラシ(タフトブラシ)

➂ふくらむデンタルフロス ワックスコート 50m

④made of Organics オーガニック デイリー トゥースペースト <キシリトール>

⑤emybloom オーガニックトゥースペースト

⑥Aēsop マウスウォッシュ

⑦made of Organics マヌカハニー+カモミールスプレー オレンジ味

こだわりの理由

歯ブラシはほどよく硬め、ヘッドが小さめのものを選ぶようにしています。
私は歯の奥の隙間が狭めなので、あまり大きいものだと頬と歯の間に入れづらくて上手く磨けないんです。

あとは歯医者さんオススメの部分磨き用ブラシで、普通の歯ブラシでは磨きにくいところを念入りに磨いています。
Aēsopのマウスウォッシュは数少ないリピート商品のひとつ!ほどよいミント感が好きで何度も使いたくなります。

さらに歯だけではなく、口腔内全体のケアをすることを心がけています!
そのうちの1つが、のどのケアです。
made of Organicsのスプレーはのどに直接シュッとするタイプで、持ち運び可能なサイズなので出先でも重宝しています。のどのケアができるだけでなく、唾液が回るので口腔内環境にも良いと考えています!

■歯が綺麗で良かったこと

歯が綺麗で良かったこと

雑誌の読者モデルをしていた時期が長かったので、ヘアや美容のページに載るときは顔周りがアップで写ることが多かったんです。

カメラマンからの「歯を少し出して笑って!」という要望にも、歯が綺麗でコンプレックスが少ない状態なので自信を持って表情を作ることができました。

歯を出さないスマイルもありますが、やっぱり表情のバリエーションがあった方が良いですよね。
特に歯を少し出して笑う表情はよりスマイル感が出やすいので、歯が綺麗で本当に良かったなと思います。

■最後にひとこと

初対面でお話をすると、口元に目線が行くことが多いと思います。

そういう時に口元にコンプレックスがあると自信を持って笑顔を作ることができないこともありますよね。
自信を持って笑顔を作るためには歯のケア、そして口臭まで含めた口腔ケアを習慣づけていくと良いと思います!一緒にオーラルケアを頑張りましょう!

■堀切由美子さんのSNSはこちら

元化粧品会社PR、現在はWEBライターとしてご活躍されている堀切由美子さんのSNSはこちらをチェック!

Instagram:YUMIKO HORIKIRI

Twitter:ゆみ丨田舎暮らしの達人に

TikTok:くらしゅみ